2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09










--年--月--日(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

梅酒

今年も アレを作る季節がやってきました いひひ

それは 去年も作った らっきょう。

今年も らっきょう漬けを作るぞ~!・・・と意気込んでたものの、

今年の らっきょうは大きいものが多く 小ぶりなものが少ないので、

今回は 梅酒を漬けることにしました。



材料は たったのこれだけ

材料

・青梅 1㌔
・氷砂糖 600g前後
・ホワイトリカ- 1,8㍑


作り方は・・・

1、梅は丁寧に水で洗い、たっぷりの水に2~4時間つけてアク抜きをする。


090609_185150_ed.jpg
ママちゃん・・・アク抜きしてなくないでつか?

・・・・・・・・・・えっ


2、水気を充分にきり、ヘタを取り除いて梅に穴をあける。

3、保存容器に、梅と氷砂糖を交互に入れる。↓

梅酒


4、ホワイトリカ-を 静かに注ぎ入れる。

出来上がり♪

このまま、冷暗所で保存。


090609_180228_ed.jpg
・・・ママちゃん 嬉しそうにバチャバチャ入れてたでつ。

・・・ちょっと バンちゃんっ!!余計なことは言わんでいいのっ!


時々 容器を揺り動かして 糖分が均等に混ざるようにする、とのこと。

3ヶ月で あっさりとした味わいが出てきて 1年おくと コクが出てくるらしい ウインク


は~ 3ヶ月頃が楽しみだな~~♪


090609_185131.jpg
・・・美味しくなってるとは限らないでつけどね。。。

バンちゃんっ!?


090609_152229_ed.jpg
なっ なにも見えてないでつよ絵文字名を入力してください ・・・ってことにしとくでつ エヘヘ


バンちゃんの言うように美味しくできてないかもしれない この梅酒(汗)

3ヶ月後に 乞うご期待!あ


フレンチブルドッグ
フレンチブルドッグひろば ←バンちゃんの鋭いツッコミに ポチィ♪とお願いします。










2009年06月09日(Tue) | お料理 | TB(0) | CM(14)

自家製

去年のちょうど今頃に作ってハマってしまった物があります。

ソレは・・・・・・・

DVC00056_20080615185949.jpg

らっきょうの甘酢漬け コレは去年に作ったらっきょう


今年も作りたくなったので、買ってきました!らっきょうを。

・・・と、台所で色々していたら、この方がやってきましたよ。


DVC00055_20080615185932.jpg

ナニ作るでつか?

らっきょうだよ-、バンブ-は食べちゃダメよ。 


せっかくだから作り方を、ア~ップ

まずは、、、

DVC00053.jpg

1.土つきのらっきょうをザブザブと洗い、土をきれいに洗い流す。
薄皮をむき、水けをふき取る。
 めんどくさいんだけど、私はコレがやりたいがために、コレを作ってしまう。。。


DVC00054.jpg

2.包丁でらっきょうのひげ根の部分を切り取る。
芽の先端の部分も切り落とす。



この時点で台所&リビングが、らっきょうの匂いでプンプン

バンブ-くんもしきりに鼻舐めしてます


DVC00064_20080615190020.jpg

うへ~ なんでつか?この匂いは。。。

だから、らっきょうだってばさ-。


DVC00065_20080615190037.jpg

3.保存容器に下ごしらえをした、らっきょうを入れる。

4.漬け酢をつくる。
らっきょう1㌔㌘にたいして、酢・・・カップ3、水・・・4ぶんの3、砂糖・・・カップ1、塩・・・小さじ2
お鍋に漬け酢を入れて煮立てて、砂糖が溶けたら火を止め、冷ます。



DVC00066_20080615190051.jpg

5.漬け酢を入れ、赤唐辛子2本を入れて出来上がり~♪


食べごろは、約1ヶ月後くらいから。

保存場所も常温でいいみたいだし、(我が家は心配だから冷蔵庫に入れちゃってるけど。)賞味期間も約1年もつから

買うより、お得かな-って


そして・・・らっきょう作りだけじゃなく、こんなのにも手を出してしまいました


DVC00043_20080615185850.jpg

ぬか漬け

コレは・・・毎日、ぬかを混ぜないといけないから、ちょっと面倒くさかったりする。。。



DVC00057_20080615190003.jpg

・・・また変な匂いがしまつよ。。。


2008年06月15日(Sun) | お料理 | TB(0) | CM(16)
