2010 031234567891011121314151617181920212223242526272829302010 05










--年--月--日(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ポンペイ展

4月8日(木) 母と一緒に横浜美術館で開催されている、

世界遺産 古代ロ-マ文明の奇跡 ポンペイ展 に行ってきました

基本的に 世界遺産とか古代~とか あまり興味がない私だけど、

この ポンペイ展だけはたまたまテレビで見てて気になってたのです。

そして どうせ横浜に行くなら ポンペイ展だけではなく、

懐かしい場所&中華街にも行こうってことになり楽しみ倍増 


まずは 懐かしい場所 -私の生まれ育った場所-
(私の場合 産み落とされた場所は福岡なんですが 1才になる前に横浜に )


100408_101531_ed.jpg
↑小学校のときに よく遊んでた公園 とか・・・


100408_102212_ed.jpg
↑団地の中にある プ-ルで遊んでたこととか・・・


懐かしい気持ちで いっぱいになっちゃった~ 


その後は 姉が好きな甘茶とかゆう お茶をもらいに、


100408_111957_ed.jpg
↑これまた懐かしい 弘明寺へ。


100408_112055.jpg
↑御釈迦様の誕生~で 甘茶がふるまわれるらしい。
(ちなみに飲んでみたけど 私はムリ-でした 涙)


100408_112840.jpg
↑キレイなお花の屋根の中には 御釈迦様が お水のなかにつかっていて?
その お水をかけながら願い事をするのだそうです。


私も ココと身代わり地蔵のとこで ちゃんとお願い事をしてきました。



100408_121237_ed.jpg
↑弘明寺名物の桜並木を見ながら 中華街に移動~

移動してるときに 私の大好きな


100408_101123.jpg
↑グレ-トデンのジップくんに会うことができました~
こんなに大きくて まだ3才になったばっかりだとか!

でぇ 中華街でご飯食べて いざ ポンペイ展へ!!

タクシ-に乗ること数十分 美術館の前で降ろしてもらって・・・・









・・・・・・んっ??!!

休館日・・・だってぇぇぇ(号泣)



・・・お恥ずかしい話ですがぁ 私も母もいつが休みかだけ調べてなかったのです(涙)

うぅぅ(泣)ポンペイ展が1番の目的だったのにぃぃ

悔しいので来月にでも またリベンジしてきますっ!


さんざん長々と書いて 最終的にはコレかよって思った方 ごめんなさ~い。



帰りは 最寄りの駅まで バンブ-と姉が迎えに来てくれたし、

気分転換にもなったし良しとするかぁ(無理矢理?笑)


フレンチブルドッグ
フレンチブルドッグひろば ←おバカなママちゃんと母にポチッとお願いします。
2010年04月30日(Fri) | 私事 | TB(0) | CM(6)

疲れてても1人はイヤ。

先月の下旬頃のお話。

バンブ-家 泥棒に入られました 

幸い 家の中にではなく 庭に置いてあるチャリを盗まれました。

ちゃんと鍵もロックしてたのに なによりも悔しくてムカつくのが、

買って半年もたってないのにぃぃぃぃぃ

まぁ 家の中に入られてバンブ-に害がおよばなかっただけ良いかな。


そんなことがあったので 新しくチャリを買いに(半額で買えたけど)&

庭の方へ入ってこられないように柵を買いに 散歩がてら、

ホ-ムセンタ-に行ってきました。


近所のホ-ムセンタ-に行くのが大好きなバンブ-。


100406_112419_ed.jpg
早く行くでつよ

珍しくノリノリです 


うちから ホ-ムセンタ-まで歩いて約15~20分。

往復したら ちょうどいい距離かな。

テクテク歩いて ホ-ムセンタ-に着くやいなや、


100406_130758.jpg
気分いいでつ

カ-トに乗せてくれと猛アピ-ルして ご満悦なバンブ- 

一緒に行った母の買い物を待ってる間、通り過ぎた あるご夫婦が、

「あら 可愛い❤ お利口さんねぇ」 と撫でてもらったのをキッカケに、


100406_130843.jpg
次 可愛いと言ってくれる人どこでつかぁ?

身を乗り出して 通りすぎる人達 全員に熱い視線&手まねきするバンブ- 

みんな見てはくれるけど 笑われてるじゃ~ん(恥)

ちょっと褒められると すぐに調子にのるんだからぁ  (私に似たのかしら?


そんなこんなで無事に チャリも買って柵も買って帰ったんだけど、

この坊ちゃん かなり疲れたらしく家に帰るやいなや、


100406_154502.jpg
・・・・・・・。

バ、バンちゃんっ?!そんなに疲れたのなら寝てなよ。
ママちゃん トイレ行ってくるからさ。


100406_154529.jpg
え・・置いていかないでぇぇ 

・・・疲れてても1人にさせられるのが嫌なバンちゃんなのでした 



フレンチブルドッグ
フレンチブルドッグひろば ←体は大きくても寂しがり屋なバンブ-にポチッと お願いします♪
2010年04月28日(Wed) | お出かけ | TB(0) | CM(8)

懐かしい日々

写真の整理をしていたら バンブ-の懐かしい写真が出てきたのでUpしようかと。



5a7b3d.jpg
↑ランで めいっぱい走り回った後の1枚。 最高の笑顔 



1191429547759732a.jpg
↑なにか貰えると信じてる顔。



1188726362544640a.jpg
↑新しい首輪をして 得意げな顔。



1186649645172231a.jpg
↑私と姉で懐かしい ビリ-をやっているのを見て、
見るにみかねて 目をつぶってしまった顔。


そして お決まりの・・・



1179819004039141a_20100412151558.jpg
↑ほっかぶり スイカちゃん。



1180669923660386a.jpg
↑まだ幼さが残る顔。


あ~ 懐かしかった!!



フレンチブルドッグ
フレンチブルドッグひろば パピコ顔なバンブ-にポチッとお願いします♪
2010年04月26日(Mon) | 日常 | TB(0) | CM(8)

けなげな子

え~ 本日も 「お散歩ネタ」 でございます 

お散歩コ-スの中に お友達の ぶっちょ家の前を通るコ-スがあるんだけど、

久々に ぶっちょ家の前を通ったら 偶然 ぶっちょくんが出てきました。


ぶっちょくんに会えたバンブ-は大喜びしてるんだけど、

ぶっちょくんが いつもと少し違うような気が。。。


100330_163004.jpg
待ってるんだブ-

聞けば 大好きな美穂さんを待ってるとのこと。

しかも 帰ってくる時間帯を覚えているらしく、

その時間になると そわそわ落ち着きがなく外に出たがるそう。

向かいの おばあちゃんが家に戻ろうと言っても、


100330_162946_ed.jpg
いやだブ-!!

と 絶対に動かない(笑)

おばあちゃんが頑張って抱っこしても 降ろした瞬間、


100330_163306_ed.jpg

また戻って そして へばりつく(笑)

ぶっちょ~ けなげだねぇ

こんな風に待っててくれるなんて 絶対 嬉しくなっちゃうよね!

なんだか とても微笑ましくなっちゃったよ



フレンチブルドッグ
フレンチブルドッグひろば ←けなげな ぶっちょにポチッとお願いします♪






2010年04月22日(Thu) | お友達 | TB(0) | CM(6)

ボ-ルも好きだけど・・・

ちょっと前の土曜日のこと。

天気も良いし 少し早目にバンブ-と散歩していたら、

急にバンブ-が走り出した

ウンチッチはもう出したし お友達でもいたかなと思ったのだけど、

バンブ-が目指したとこには 1コのボ-ルが。。。

誰かの忘れ物だね~と言おうとした瞬間 バンブ-の口には もうそのボ-ルが 


100327_152931_ed.jpg
渡さないでつよ

うっ・・・ まぁ~いっか ←ダメ飼い主 


お友達のレオちゃんも


100327_152954_ed.jpg
自分の物にしちゃってるし・・・

と 唖然としていましたぁ


すっかり この盗んだ ボ-ルの虜になってしまったバンブ-。

レオちゃんと一緒にお散歩しながらも ず-っと口にくわえて、

フゴフゴ言わせながら 歩いてました 


途中 口が疲れてきたのか、


100327_162535_ed.jpg

休んでは またガジガジしながら1人の世界へ入り、


レオちゃんが上から、


100327_162504_ed.jpg
ボ-ルがヨダレでベトベト・・・

冷たい視線で見ているのもなんのその、

完全に1人の世界に入っちゃってるバンブ-くんなのでした 



家に帰ってからも、


100328_154402_ed.jpg

足拭くのも忘れて ひたすらガジガジ・・・・・・・

足拭くよ!って言っても チラ見するだけだしっ!

こうなったら最終手段でいくしかないっ


バンちゃ~ん これ食べる


100328_154306.jpg
はいっ!食べるでつ!!

うけっけっけっけっ メメ キラキラしすぎだし

バンブ-を釣るのは やっぱり食べ物ってことかな。 



フレンチブルドッグ
フレンチブルドッグひろば ←食べ物の誘惑に勝てないバンブ-にポチッとお願いします♪
2010年04月20日(Tue) | オモチャ | TB(0) | CM(10)

間違った愛情表現

動物病院が大好きなバンブ-。

バンブ-の散歩コ-スの1つに 動物病院の前を通るんだけど、

その前を通るときは きまって動かなくなります 


100323_152308.jpg
開けてくださいでつ

かかりつけの病院ならまだしも 1度も行ったことない病院だし・・・


いつもは強制連行(抱っこ)して その場を離れるんだけど、

この日は 中から 「バンブ-!!」 と声が 

声の主は ご近所ブヒの 美穂さん&ぶっちょくんでした


ただでさえ気になる病院の前なのに その中から大好きな 美穂さん&ぶっちょくんが

出てきたから 一気にテンション上げ上げなバンブ-

傍に行こうとしたものの ちょうど ぶっちょくんの番になってしまったらしく、

ぶっちょくんは 診察室のなかへ。


100323_151809.jpg
・・・!!ぶっちょぉぉぉぉぉ!!!

写真では分からないけど この時のバンブ-凄いのなんのって(汗)

立ち上がって ドアをカリカリしてみたり、

中にいる他の飼い主さん達にウルウル攻撃してみたり・・・ああ 恥ずかしい



100323_152249.jpg
・・・ぶっちょが消えちゃったでつ 

このシュンとした顔に 「そんなに ぶっちょのことが好きなのね」と、

私まで少し切ない気持ちになったんだけど実は そうではなかったのだ 


待つこと数分 ぶっちょが出てくるやいなや、


100323_152715.jpg
ぶっちょぉぉ!おりゃ~~っ!!!


100323_153534_ed.jpg
ボクが上に乗ってあげようとしたのに逃げたでつね 

えっ・・・ドキドキ・・・

※バンブ-はお友達の上に乗って 自分が1番!と誇示したがるタイプです(汗)


100323_152746_ed.jpg
・・・どっ どうしよう・・とりあえずオシッコするブ-

ごめんね ぶっちょ~


上に乗ろうとしてるときに止めさせてはいるんだけど、

なかなか改善までは至っておらず





おまけ

姉が洋服を買ってるショップの袋が・・・


100325_175443_ed.jpg

フレンチちゃんだったの~

この袋欲しさに 特に買うものがなかったけど、

無理矢理 スト-ルを買った姉も やはりバカ親 



フレンチブルドッグ
フレンチブルドッグひろば →間違ってるバンブ-にポチッとお願いします♪




2010年04月18日(Sun) | お友達 | TB(0) | CM(8)

「てんかん」

前記事に続いて また 「てんかん」 ネタです。

今回も長くなりそうなので お時間のある方だけ どうぞ~



私なりに 「てんかん」について調べたところ、

簡単に言うと 原因不明のまま脳内に 突然 異常な電気的興奮が発生することによって、
繰り返し てんかん発作を起こす病気。


脳内に異常・障害が認められず 原因不明のものを 「突発性てんかん」 といい、

脳内部になんらかの異常・障害が認められるものを 「症候性てんかん」 という。

一般に 1才~5才までに起きた発作は 「突発性てんかん」で、

5才以上に起きた発作だと 脳腫瘍や代謝性疾患などの確立が高いそう。



てんかん発作には 大きく分けて 「部分発作」 と 「全般発作」 がある。

部分発作→脳の一部分だけが興奮した状態。
興奮した部分の脳と関係する体の一部分だけが変化し発作となる。
例えば 前足を動かすことを命令している脳の部分だけが興奮すると、
前足だけ けいれんする。

意識に関連する場所の脳が興奮した場合は 呼びかけても反応しなかったり、
咀嚼運動や顔面痙攣 大量のよだれ 瞳孔が開くなどが起こる。



全般発作→脳全体が一斉に興奮する状態になり 全身性の発作がみられる。
不安 落ち着きがない 流涎 嘔吐などの前兆があり、
突然 前足と後ろ足がピ-ンと伸びて横転したり後ろへのけぞったりして、
足や口を細かくガタガタと振るわせたり 手足の屈伸運動や犬かきをして、
泳ぐような運動が続く。

この時 意識がなく眼の瞳孔は開き 失禁したり脱糞したり口から泡を吹いたりする場合もある。
通常 数十秒~2~3分間で終わって ケロッと普通の状態に戻ったり、
しばらく もうろうとした後にだんだん普通の状態に戻ったりする。


そして 「てんかん」の発作には 前兆みたいなものもあるらしく、

そわそわしたり 鼻をならしたり 顔を振ったり 涎をたらしたり。。。

今思えば バンブ-が突然 大量の涎を垂らしたときが前兆だったのかも!

大量の涎を垂らしてるときって 突然で タオルで拭いても拭いても、

ポタポタたれちゃって タオルがビチョビチョになっちゃうぐらい凄いの!


バンブ-の場合 大量の涎を垂らしてから すぐに発作ではなく 少し間があくけど、

でも これからは大量の涎を垂らしたら しばらくは要注意したほうが良さそう。


「てんかん」の発作が起こりやすい時期?もあるみたいで、

季節の変わり目 急激な気温の変化 気圧の変化 潮の満ち引き 満月だそうです。

そういえば 私も気圧が低いときは片頭痛を起こしやすくなるっけ 


今のところ バンブ-には「てんかん」薬の処方はされておらず、
(処方される場合は もっと症状が酷い場合だそうです)

てんかんの発作が起こりにくくなるビタミン剤のサプリメントを飲むことになるかもです。

後は ビタミンB6・ビタミンB12が多く含まれてる食材だったり、

ホメオパシ-も てんかんに効果があるのがあったりするみたいなので、

これからもっともっと調べなきゃっ まぶたが重くなってきちゃうけどね 


まだまだ心配の種は尽きないけれども 心配ばっかしてても仕方ないもんね。

発作が起きても冷静に対応できるようにならないとっ


100318_205525.jpg
しっかり頼むでつよ~

はい・・・。頼りないママちゃんだけど もっと頑張りまつっ 



フレンチブルドッグ
フレンチブルドッグひろば →頼りないママちゃんにポチッ!とお願いします







2010年04月15日(Thu) | 病院 | TB(0) | CM(8)

バンブ-の発作について

先月の15日の明け方に 2度目の「てんかん」らしき発作を起こしたバンブ-ですが、

その後 かかりつけの病院で血液検査&尿検査&便検査をしてもらいました。

血液検査は ほとんどの項目を調べてもらったけど特に異常はナシ。

腫瘍があると数値が高くなる項目のところも 正常。


尿検査も 異常ナシ。

便検査も 酵母菌が少し出てるだけで異常ナシ。



う~ん とりあえず喜んではいいものの ハッキリとした原因は分からぬまま。

大学病院で詳しい検査はまだ受けてないので 絶対!とは言い切れないけど、

バンブ-の年齢・外見の診断からして 突発性の「てんかん」ではないかということ。


大学病院で検査してもらうかどうかも凄く悩んだんだけど、

「てんかん」持ちの子は麻酔があまり良くないのだそうで・・・

ただでさえフレンチみたいな犬種は 麻酔のリスクは大きいもの。。。

それに行って検査すること自体 かなりのストレスにもなるし、

そのストレスが引き金となって発作につながることもあるので、

今の段階では 大学病院で検査してもらうことは考えてないです。

今はなるべく、

・ストレスを与えない
・刺激を与えない
・ビックリさせない ようにとのこと。


なので 最近の私はバンブ-に甘いのです(笑)


100325_175519_ed.jpg
ビックリするぐらい優しいんでつ

ビックリって・・・(汗)普段どんだけ優しくないんだか・・・



そして 今は何が原因で発作が起きるか分からないので、

発作が起きてから毎日 バンブ-日誌なるものを書いてます 

結構 飽きっぽかったり うっかり忘れたりする私ですが 今回は忘れずに書き続けてますっ

ちなみに 気圧の変化・満月・潮の満ち引きのときは発作が起こりやすいそう。


「てんかん」のことも私なりにまとめてみたけど、

長くなったので 今日はこのへんで終わりにしときます 

ここまで読んでくれたみなさま ありがとうございました

次は「てんかん」のことについて Upしたいと思います。



フレンチブルドッグ
フレンチブルドッグひろば →検査に異常がなかったバンブ-にポチッ♪とお願いします 



2010年04月13日(Tue) | 病院 | TB(0) | CM(8)

「進行性脊髄軟化症」

お友達の ぽことあんず の ぽこちゃんが 今月の4月5日に天国に旅だちました。。。



病名 「進行性脊髄軟化症」


8月で3才になるのに・・・早すぎるよ ぽこちゃん・・・。



ぽこちゃん




ぽこちゃん



ぽこちゃん



でも ぽこちゃん その小さい体で最後の最後まで頑張ったよね。

今頃 虹の橋でいっぱい走ったり 美味しいの食べたりしてるかな?

残してきたパパとママが気になるかもだけど、

ぽこちゃんの妹の あんずちゃんがいるから大丈夫だよ。



ぽこちゃん バンブ-と遊んでくれて ありがとう。

可愛い笑顔を見せてくれて ありがとう。

ぽこちゃんの その可愛い笑顔 ずっとずっと忘れないよ。

いつか また 会おうね。






2010年04月12日(Mon) | お友達 | TB(0) | CM(6)
