2010 101234567891011121314151617181920212223242526272829302010 12










--年--月--日(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今年は おわずけ

爽やかな天気な今日。

バンブ-の用事で 朝一で市役所に行ってきました。

天気が良かったらチャリで行ってみようかな~♪(自宅から市役所まで チャリで30分ぐらい?)

な~んて思っていたんだけど・・・腰痛いし 市役所近くは道も狭いとこあるから怖いカモ。。。

・・・で 散々迷った挙句・・・・・電車で行ってきちゃいましたぁ(←ヘタレな私 笑)

ダイエットのため チャリで行くぞ~~~なんて気合いは すぐにフッ飛んだわ(苦笑)


バンちゃんは 父とお留守番。



101112_204141_ed.jpg
え~~~

なに その不満そうな顔は(笑)



101112_204107_ed.jpg
ネェたんと一緒に待ってるでつ。

ネェたん・・・爆睡中だもん(汗)
姉・・・年甲斐もなく朝帰りだったな。。。




でぇ 市役所に行った用事とは・・・

実は 今年の狂犬病のワクチン バンブ-はまだ打ってなかったりする(汗)


いや打つ気満々だったのですが 今年の3月にてんかんの発作が出たバンブ-(涙)

かかりつけの病院の先生が もう少し様子見てから打ちましょうと言われ、

夏は皮膚の調子が悪くなったから 皮膚の調子が落ち着いてからと言われ、

そんなこんな延ばしてたら 先日 市役所から 打って下さいのハガキが

小心者な私は 大慌てで 先生に電話したところ、

診断書みたな手紙を書くので市役所に持って行って下さいと言われたのです~



誤解があるといけないので 詳しく書くのは控えますが、

てんかんの発作が出た子は その年のワクチンは控えるのだそうで。。。

まぁ それも 病院の先生によって違うと思うんだけど

ワクチンを打つことによって 発作が出る場合もあるらしい。



101116_191601_20101120000418.jpg

ブドウを頭の上にかざしてみても 気付かないバンブ-



幸い バンブ-の発作は 3月以降 起きてないから、

来年の春には また受けれると思うけど(いや 受けてもらわないと困るっ

もっと頻繁に発作が出てる子とかは 大変なんだろうな。。。



101116_191637_20101120000418.jpg

まだ 気付かないで爆睡中のバンブ-
ちなみに ブドウはワンちゃんにあげては×ですよぉ


市役所の人になに言われるか ちょっとドキドキしてたけど、

慣れてるのか 「はい、分かりました~」で終了~

「今年はワクチン打ってないので 他のワンちゃんや人を噛まないように気を付けて下さいね」

とも言われました。。。はい、 重々 気を付けますです~


帰ったら バンブ- 玄関まで来てくれました❤


101109_163839_ed.jpg
ママちゃん きゅうりくださいでつ!

・・・「おかえり」 じゃなくて、きゅうりかいっ!(笑)



フレンチブルドッグ
フレンチブルドッグひろば ←来年の春は ワクチン打てるように ポチッとお願いします☆
2010年11月25日(Thu) | お知らせ | TB(0) | CM(10)

気付かれない犬と 気付かれる飼い主

バンブ-と散歩に行って玄関まで辿り着いたときのこと。

玄関を開けるのに 鍵が見当たらなかったため、

バンブ-のリ-ドを柵のところにつけて ちょっと待っててもらった。


バンちゃん ごめんね ちょっと待っててね~



101113_151341.jpg
いいでつよ♪ あ!お友達でつ♪


お友達の方を ちょ~ガン見してたバンちゃん(笑)


101113_151409.jpg
お~い!おっ・・・・・・・・・

この後 寂しそうに 小さい声で キュ-ンと一鳴き(笑)

どうしたのかと思って見てみたら・・・

ああ お友達 気が付かないで通り過ぎちゃったのね

真ん前を通ったのに 意外と気付かれないんだよね~。

まぁ 私が玄関前で もたつかなかったら お友達とも会えたんだろうけどぉ(苦笑)


このあと 少しシュンとなってしまったバンちゃん


101113_150942_ed.jpg
ボク・・ガン見してたのに気づいてくれなかったでつ。

ん~ 今度はガン見じゃなくて 吠えてみたら?


101113_151004.jpg
そうか!吠えるでつか!
じゃ~ ママちゃん ボクに吠えろの合図送ってくださいでつ!


え? いやいやいや そのときは「吠えろ」の合図いらなくね?(笑)


そういえば お散歩中にバンブ-が吠えたことって 1回もないかも(汗)

キュンキュン鳴いたことはあるけど ワンはないかもぉ(汗)

はたして お散歩中にお友達に会ったときに、

吠えて 自分の存在を気付かせることができるのか・・・こうご期待!?






ちなみに バンブ-は気付いてもらえないけど 私の場合は・・・

つい最近 ちょっとそこまで買い物に行ってたときのことなんだけど、

通りすがりの男の人に いきなり 「あれ?Mさん?・・・違うかな?Mさんだよね?」

と、声をかけられた。声をかけてきた人は・・・中学のときに一緒のクラス(だった?)人!

しかも その彼とは 数年前にも同じ場所で声をかけられてた!!

正直 中学時代のときって苦い思い出しかないから、

あまり思い出したくないし 中学時代の人達ともほとんど関わりを持ってなかったのに、

どうして彼には 会ってしまうんだ~~~~

しかも 近所への買い物だからスッピンだし いや~参った(汗)

しかし・・・中学卒業してから もう数十年たつのに、

どうして彼は すぐに私だと分かったのだろう?

そんなに変わってないのか?私・・・ む-


101114_214153_ed.jpg
ボクは気付かれなくて、ママちゃんは気付かれるでつね。

ほんと。その通りよ バンちゃん

気付かれないのもイヤだけど すぐに気付かれるのもイヤねぇ




フレンチブルドッグ
フレンチブルドッグひろば ←どっちもイヤなバンちゃんとママちゃんにポチッ♪とお願いします
2010年11月23日(Tue) | お散歩 | TB(0) | CM(8)

離れたくないでつ。

寒いのが苦手なバンブ-

ヒ-タ-を出してから いつも1番いい場所をキ-プ。

・・・というより、近すぎて焼けちゃいそうな勢い


バンちゃん、もう少し後ろに下がらないと

101109_162013.jpg
・・・イヤでつ。

・・・・
イヤじゃなくて・・もう少し後ろに下がらないと危ないでしょ!!


・・・と言っても微動だにしないバンブ-なので 強制的に後ろに下がらせた


す る と・・・少しずつバレない程度に(いや、バレバレなんだけどね 笑)、

前に動いているバンブ-


101109_161836.jpg
・・・・・・。

バンちゃん?(後ろ足が 伸びきってる 笑)


横から見てみよ~っと


101109_161906_ed.jpg
・・・んっ?

チラ見かいっ!(笑)

後ろにあるマットのとこまで戻したのに・・・出てるし(汗)


何度 注意しても またヒ-タ-に近づくバンブ-なのでした





 おまけ 


101109_154558.jpg

玄関のチャイムが鳴り 誰だ?と確認するのはいいけど、

かけ布団をそのまま乗せて行くな~~~っ!(笑)

ちなみに・・・軽いお布団はもちろん 冬用の重たいお布団でも、

なんなく背中に乗せて 玄関に行ったり~お水飲みにいったりしてます




フレンチブルドッグ
フレンチブルドッグひろば ←とっても寒がりなバンブ-にポチッ♪とお願いします


2010年11月22日(Mon) | 日常 | TB(0) | CM(10)

イイ感じ♪

いつも アゴが赤くてポツポツが出てたバンブ-だけど、



101114_105035.jpg

↑こんなにキレイになりました


101114_105014.jpg


酷いときの写真がないので どんだけキレイになったか分かりにくいけど、

1日2回の消毒と保湿クリ-ムをたまに塗ってたら 良くなってきました!

お肌って良くなるのに時間がかかるし、

良くなったかと思えば 悪くなったりの繰り返しで嫌になっちゃうときもあるけど、

やっぱし目にみえてキレイになると嬉しいね❤

カラ-は相変わらず必須アイテムだけど・・・(汗)

時間かかってもいい、気長に治していこうね、バンちゃん❤




フレンチブルドッグ
フレンチブルドッグひろば ←アゴがキレイになって得意げなバンブ-にポチッとお願いします❤
2010年11月20日(Sat) | 日常 | TB(0) | CM(6)

まるくる家→バンブ-家へ♪

またまた前回の続きですがぁ さてさて まるたんと遊んでるときに、

見た ブル という文字ですがぁぁぁ、

まるたんの仕業なのか 小人さんの仕業なのか・・・・それとも・・・・



・・・・・ハイ バレバレかとは思いますが 私が置いちゃいましたぁ 

「まるたん 凄い!」とかなるかなぁとか思ってたけど、

たらままさんには バレバレでした 



まっ 話しは変わって~ ままちゃん&パパちゃんも起きてきて、

朝ごはんは 目の前にあるジョナサンに Let’s Go 

久しぶりに朝食メニュ-が食べれて 嬉しかった~♪

で 帰ってきてから まるたんも一緒に パパちゃんの車で バンブ-家に。


今回 遊びたいけど 呑みもしたいっ!ってことでずっと ままちゃんと悩んでて、

色々 悩みぬいた結果 まず私が まるくる家に泊りに行き、

私が帰るときに まるくる家の車でバンブ-家まで送っていただき、

そのときに まるたんとバンブ-を遊ばせよう♪という計画だったのです。

パパちゃん&ままちゃん 遠いのに車出してもらって 本当にありがとうございました!



渋滞するかな~と思いきや 意外にも スイス~イと行き すぐ?バンブ-家に到着。

バンブ-と一緒に家で待っている姉からのメ-ルによると、

バンブ-すでに何かを察知して 興奮してるとのこと。

ああ まるたんになにかしでかさないといいけど。。。




さぁ まるたん♪ 狭いけど入って×2 遊んで~~


100613_111414_ed.jpg
じょこだか分からにゃいけど たのちい♪

まるたん 臆することもなく笑顔でバンブ-に遊ぼう♪って誘ってくれてたのに・・・



100613_111709.jpg
パパちゃん&ままちゃん❤ 撫でてくださいでつ❤

・・・・・ まるたんの誘いをスル-し みよ字が変わりつつあるバンブ-(汗)

バンブ-?まるたんが 遊ぼう♪って言ってくれてるよ?


100613_111251_ed.jpg
(ま) バンブ-きゅん♪ あちょびょ~♪
(バ) 遊びたいでつ!・・・てか 乗りたいでつ!!

・・・ そうなの、バンブ-ってば上手に遊べなくて 上に乗ろうとしてばっか。

決して ガウったりとかはしないんだけど 上に乗ってマウントしちゃうの。。。

やらせないようにしてはいるんだけど なかなか治らなくて・・う~ん難しい。

なので お家の中にいるのに バンブ-だけリ-ド付き 

こんなんじゃ まるたん楽しめないよね・・と思いきや、


100613_111541_ed.jpg
はぁ~ ちゅかれた

それなりに楽しんでるらしい(笑)

100613_111344_ed.jpg
まるたんの太ももSexyでつ❤

・・・狙うんじゃないよっ!バンブ-(汗)


そうこうしているうちに 少しずつ落ち着いてきたバンブ-。

陽が当たるとこで日向ぼっこしていると まるたんもやってきた。


100613_122824_ed.jpg
(ま) まるも ちょなりいい?
(バ) 一緒に日向ぼっこするでつよ♪

ふふふ リ-ドはついたまんまだけど なかなかいい感じ^^

この後 まるたんがお空見ながら 放心状態に(汗)

姉が言った なにげない一言 「宇宙と交信してるみたい」に一同爆笑。

・・・したのはいいけど その後すぐに 地震がっ!!

ケッコ-揺れたんだけど もしかして まるたん本当に宇宙と交信してて、

地震も予知してたとか??!! まるたんの能力未知数で恐るべし 


最後は お決まりの記念撮影❤

まるたんとお揃いの洋服を持っていたので それでパチリ 



100613_125118_ed.jpg


後ろからも パチリ 


100613_125142_ed.jpg
ふふふ 兄弟みたい~❤


更にもう1枚♪


100613_125158_ed.jpg

賄賂(オヤツ)で釣ってるから目線はちょっと・・だけど(笑)、

でも とってもいい感じに撮れて嬉しいなぁ♪


こんな感じで楽しい時間は あっという間に過ぎ お開きに

たらままさん&パパちゃん 本当に色々とお世話になりました。

まるたん こんなバンブ-だけど また一緒に遊んでね♪

読んでくれたみなさま 

長くなってしまったけど最後まで読んでくれて ありがとうございました 



フレンチブルドッグ
フレンチブルドッグひろば ←どっちも可愛い(親バカ)二人にポチッとお願いします♪
2010年11月15日(Mon) | お友達 | TB(0) | CM(10)

まるくる家へ♪ その2

ちょっと間があいてしまいましたが(汗) 前回のお話の続きです 



夜もかなり更けてきたので 寝ることに 

パパちゃん&ママちゃんは寝室に。てっきり まるたんも一緒なのかと思いきや、

まるたんは リビングで1匹で寝るんだそうで ビックリ&感心

バンブ-なんて絶対に1匹では寝れないもんなぁ。。。

そんなこんなを思いながら寝に入り・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・朝に


ふと目が覚めると ドアの向こう側から なにやら視線を感じる・・・。
(まるたんと私は ドア1枚でしきられてました)

そ~っと ドアを開けてみたら・・・




100613_073833_09_ed.jpg
あ。おきちゃ?まる あちょびたい。

きゃ~~~まるたんっ

匹でネンネするなんてお利口ちゃんだね~って言ってる横で、


100613_073704_ed.jpg
じょれで あちょぼうかにゃ♪

まるたん おもちゃ選びに夢中で 私のことはスル-(笑)

っで おもちゃを選んできて 私のとこに近づいてきて、


100613_073631_ed.jpg
ちょこで、みちぇちぇね♪

夢中でハミハミしてるの~❤ あ~可愛い

おもちゃもとても優しくハミハミしてて、

バンブ-みたいに破壊する心配なんていらない遊び方で これまた感心 

そのうち トイレに行きたくなった私。

まるたんに見ててねって言われたけど すぐ戻ってくるからねと言ってトイレに。

っで 戻ってきたら・・・あれ? ま、まるたん!?


100613_073515.jpg
・・・・みちぇみちぇねって言っちゃのに。

・・・・・・・・!! ま、まるたんっ!ごめんよ~~(涙)


なんとか なだめすかして まるたんのご機嫌を取り(笑)ソファに移動。


100613_072934.jpg
マッチャ-ジちて。

・・・ ムハ- 可愛いすぎるよぉぉ。

ただ そこだと ちょっとマッサ-ジしにくいんだよなぁ(汗)

まるた~ん ソファに来ない??


100613_072027.jpg
・・・!?アレはなんぢゃろう?

・・・とまたしてもスル-され(笑)まるたんは私が寝てた部屋へ。

そこで見たものとは・・・!!!!!


100613_071056_ed.jpg

こっ、これはっ!!!まるくる家に現れる小人さん?!!・・・

ブル と読めるのは私だけかしら? ・・・・



100613_071935.jpg
まる なにゅもちらにゃいよ

うんうん まるたんじゃないよねぇ。

だって 小人さんの仕業だもんねぇ♪ ・・・・・・・・・・・


このブルは 小人さんの仕業なのか。

それとも 実は まるたんなのか。

それとも それとも 小人さんでも まるたんでもない新たな何かなのか。

次回に続く。・・・・・・・・・・・・・・・ニヤリ




フレンチブルドッグ
フレンチブルドッグひろば ←小人さんなのか何なのか気になった方はポチッ♪とお願いします^^
2010年11月12日(Fri) | お出かけ | TB(0) | CM(8)

まるくる家へ♪ その1

かれこれ半年前の 6月のこと。(汗)

お友達の まるたんちに 図々しく お泊りしに行ってきましたぁ 

もっと早くにUpしたかったんだけど ちょうどPCがないときで Upできず 

今更Upするのも・・・と思ったんだけど 可愛い×2まるたんの写真を載せたいし、 

まるたんのままちゃんにも 今更だけど・・・って了解をとったので載せちゃいま~す♪



まるたんちに今回 お邪魔したのは私だけで バンブ-はお留守番。

これで 焼もち妬きの バンブ-に邪魔されることなく、

思う存分 まるたんと遊べるぅぅ❤ってルンルンで行ってきました。


最寄りの駅まで まるたん家が迎えに来てもらって お家に♪

その後 ままちゃん達のお気に入りに居酒屋さんに連れていってもらって、

美味しいお酒に 食事に 楽しい話に盛り上がり~

話に盛り上がりすぎて 写真撮れなかったけど、

美味しいお刺身や ウニの天ぷらなど どれも美味しかったぁ


で そろそろお開きにして 後はまるたんちに移動することに。

お家に着くと まるたん お利口にお留守番しててくれました!



100613_072457.jpg
いらっちゃいまちぇぇ♪

きゃ~ まるたんっ 久しぶりぃぃ


100613_072538.jpg
まる お利口に おりゅちゅばんじぇちたよ

まるたんは いつでもお利口だもんねぇ


そう まるたんはとってもお利口さんで、

私達が何かを食べていても バンブ- 誰かさんみたいに キュンキュン鳴いたりしないの!!

鳴いたりしないかわりに・・・


100612_220548_ed.jpg

そ~っと隣にきて・・・(背中に何かを入れられてても気にしない まるたん 笑)


100612_220621_ed.jpg
マッチャ-ジちてほちいの

・・・と 目力だけで訴えてくる まるたん(笑)


100612_220102_ed.jpg
あ~ちょこちょこぉ♪

ままちゃんにマッサ-ジしてもらって ウットリ気分なまるたん^^
(ブレブレで ごめんね 汗)


そのうち満足したのか・・・


100612_220825_ed.jpg
まる ちゃきに寝りゅよ?

んふっ❤ 眠くなったまるたんも また可愛い~

てか いつまでも騒いでる酔っ払いな私達に 呆れて寝た感じもしないでもない

パパちゃんは先にダウンしちゃったけど ままちゃんと私は、

気が付いたら 1時過ぎまで話してたもんねぇ

ままちゃん あの時は、遅くまでお疲れ様でしたぁ(笑)


長くなっちゃったので 続きは次回に☆




フレンチブルドッグ
フレンチブルドッグひろば ←今回、出番がなかったバンブ-にポチッ♪とお願いします
2010年11月09日(Tue) | お出かけ | TB(0) | CM(8)

父よりも・・・

いつものように散歩していたときのこと。

父から電話があり もう少しで駅に着くけど今どのへん?と。

駅の近くだったので 父が駅に着くのを バンブ-と一緒に待つことに。



101104_152315.jpg
あそこの階段から降りてくるでつ。

バンちゃん、駅で待ってるの好きだもんねぇ 

で、母なり姉なり降りてくると大喜びだもんねぇ♪

このときも 父が降りてくると大喜びするもんだとばかり思ってたけど、

けど・・・けど・・・父が降りてきてもサラッと挨拶だけで終わっちゃったよ。。。

父は 満面の笑みでバンブ-にずっと 手振ってたのにね(笑)


お家に帰ってから 夕飯の支度してたら なんだか下のほうから視線が。


101103_182434_ed.jpg
なにか落ちてこないでつか?

食いしん坊バンブ-が 下から狙っていた

このときも 父が必死にバンブ-の名前を呼んでいたにもかかわらず、

バンブ-は1度チラ見をしただけで あとはシカト(笑)

バンブ-の中で 父は食べものに負けるのか。。。(笑)

かわいそうな父。。。



フレンチブルドッグ
フレンチブルドッグひろば ←それでもバンブ-のことが大好きな父にポチッとお願いします♪
2010年11月07日(Sun) | 日常 | TB(0) | CM(4)

いつものアレ。

バンちゃ~ん いつものアレ やっちゃおっか?


101006_113916_ed.jpg
いつものアレ・・でつか?

うんうん いつものアレ



いつものアレとは・・・うちの姉の話になるんだけど、

姉は寝起きが もの凄く悪くて、

普通に起こしただけじゃ まず起きない!

自分で目覚まし時計もセットしているんだけど 起きない!!

毎日 大音量で流してるにもかかわらず 起きない!!!

っで ちゃんと起こしてるのに 起こしたことを覚えてないから、

「起こしてくれなかったでしょ」って文句を言ってきたり。。。


そんな目覚めの悪い・・・悪すぎる姉だけど、

1つだけ あることをするとパッと起きてくるんです。

それは・・・階段の下からバンブ-に吠えてもらうんです



101006_114058_ed.jpg
ボク 吠える準備できたでつよ。

おっ。バンちゃん やる気満々だね~



ちなみに バンブ-は普段 滅多なことでは吠えなくて、

近所の犬友達のお母さんからも 「バンちゃんの声聞いたことないわ」って、

言われちゃうくらい 吠えないんです。

あ、キュンキュン、ヒンヒンって鳴くことはありますが。。。


そして 吠えてもらいたいときは 人差し指で1を出すとワンッ!

を見せると ちゃんと2回吠えてくれます



では 早速 吠えてもらいましょうかね?

バンちゃん コレは?


101006_113716_ed.jpg
ワンでつっ!!


コレを何回か繰り返してると・・・、

バンブ-に何か起きたかと思い 勢いよく階段から下りてくる音が・・・

音が・・・音が・・・・し て こ な い

おかしいねぇ バンちゃん

いつもならバンちゃんが心配で転げ落ちるようにおりてくるのにね。。。




101006_113817_ed.jpg
ボクが心配じゃないんでつか?

いや~ 心配じゃないとかではないと思うんだけど・・・


う~ん この作戦はしばらく使えそうと思ってたんだけど、

もう 慣れてきてしまったか 姉よ。。。


また何か パッと起こせる作戦を考えなくては。

あ。バンちゃん 自分の声で姉が起きてこなかったので、

しばらく姉に対して スネてました



フレンチブルドッグ
フレンチブルドッグひろば ←スネ気味のバンちゃんに、ポチッとお願いします
2010年11月01日(Mon) | 日常 | TB(0) | CM(10)

手作り食材 その3

果物
野菜では補えきれないビタミン、ミネラル源となる。
大量に摂取すると軟便になるので、少量ずつ与える。



{リンゴ}
ビタミンA、B群、リンゴ酸、クエン酸などの酸類やミネラルの他、
毒素の放出、心臓病リスクの減少、糖尿病の動物に有益な繊維質のペクチンを多く含む。


{バナナ}
カリウム、マグネシウムをはじめとするミネラルが豊富。


{アボカド}
タンパク質、ビタミンEの優れた供給源となる。
不飽和脂肪酸を多く含む他、皮膚トラブルの改善に効果がある。


{キウイ}
ビタミンCが豊富。
タンパク質を分解する酵素を持つので、消化の悪い豚肉の後に与えるといい。



その他の食材


{大豆製品}
大豆はタンパク質の他、脂質、ビタミンB群を豊富に含む。


{穀類・玄米・白米など}
デンプンを多く含み、犬にとっては消化しにくいものなので、
よく煮込んで少量ずつに与える。


{キノコ類}
シイタケ、シメジなどキノコ類には免疫を高める作用、コレステロ-ル低下作用などがある。
水分が多いので、1度干したもののほうが効果的に栄養を摂取できる。
たまに下痢や嘔吐をする犬もいるので、初めてあげる際は少量にする。


{海藻類}
昆布、ヒジキ、ワカメなどの海藻類は低カロリ-で、ミネラル、水溶性植物繊維が豊富。
コレステロ-ルや有害物質を体外に排泄する効果がある。


{種実・ナッツ類}
ゴマ、銀杏、栗、クルミなどの種実・ナッツ類は、
高タンパク質で、不飽和脂肪酸、ミネラルやビタミンを多く含む。
銀杏や栗を除いて、多くのものが脂質豊富でカロリ-が高めだから与えすぎには注意。
いずれも細かくして与える。


{植物油}
動物性脂肪にはあまり含まれない脂肪酸を多く含む。
カロリ-が高いので大量に採りすぎないようにする。


オリ-ブ油=オレイン酸が豊富で、動脈硬化や心臓疾患の予防に効果があるとされる。
他の油よりも酸化しにくいのが特徴。

シソ油、エゴマ油、フラックスシ-ドオイル=必須脂肪酸のオメガ3(アルファリノレン酸)を豊富に含む。
オメガ6(リノ-ル酸)は鶏や豚の脂身から摂取し、これら植物油からオメガ3を補うようにすればいい。
加熱せず、生で与える。


{ハ-ブ}
アルファルファやケルプ(海藻)、ロ-ズヒップなどいくつかのハ-ブは、
ミネラルやビタミンを補助するのに有効。


アルファルファ=あらゆるビタミンとミネラルを含み、肝臓の解毒を助ける。

パセリ=ミネラルとビタミンが豊富。
利尿作用や消化管への強壮作用もあるが、妊娠中や授乳中には与えないようにする。

ロ-ズヒップ=ビタミンCを供給する。レモンの20倍以上のビタミンCを含む。

ネトル=アレルギ-の軽減に効果があるとされる。




今回 バンブ-のご飯を新しく変えるのをきっかけに、
自分なりに分かりやすく?まとまめてみました。

ただの自己満なので間違ってるとこもあるかも。。。(汗)

今回、コメント欄閉じてます。
2010年11月01日(Mon) | 食べ物 | TB(-) | CM(-)

手作り食材 その2

野菜
ビタミン、ミネラル、繊維質の宝庫である野菜。
カロチンやポリフェノ-ルなど 「フィトケミカル」は、植物性食品にのみ含まれ、
動物性食品からは摂取できない貴重な栄養素。
与えるときは、消化しやすいように細かく刻んで与える。



{アスパラガス}
新陳代謝を活発にし、疲労回復に効果がある。
カロチン、セレニウム、ビタミンCが非常に豊富。


{キャベツ}
胃腸の粘膜の代謝を活発にし、潰瘍に効果があるとされるビタミンUが摂取できる。


{ニンジン}
必要なミネラルとビタミンのほとんどを含む。
ガンや老化の予防になる抗酸化物質のベ-タカロチンが豊富。


{スプラウト}
モヤシ、カイワレ大根、豆苗、アルファルファなど、植物の新芽のこと。
成熟した野菜よりも多くの栄養素を含み、消化吸収がいい。
酵素が豊富なので、必ず生で与えることが大切。


{ナス科の植物 トマト・ナス・ピ-マン・ジャガイモ}
いずれも栄養豊富だが、必ず火を通して与える。
関節炎や寄生虫感染がある場合は摂取を控える。


{キュウリ}
利尿作用があるので、心臓病、高血圧、腎臓病の子に与えるといい。
火を通すと、鼓腸症を起こす場合があるので、できるだけ生で与える。


{セロリ}
マグネシウムと鉄を豊富に含むので、貧血防止にいい。


{ブロッコリ-}
スルフォファランという抗酸化物を多く含み、体内の解毒酵素を刺激し、優れた抗ガン作用を持つ。


{ホウレンソウ}
緑の色素となるクロロフィルには、血液中の毒素を解毒してキレイにする働きがある。
アクとなるシュウ酸が多く含まれるので、熱湯でゆで、流水にさらしてアクを抜いて与える。


{オクラ}
タンパク質の消化吸収を助ける成分を多く含む。
野菜の中ではエネルギ-が高く、カルシウムが多い。


{ゴボウ}
リグニン、イヌリンなど、食物繊維が豊富なことで知られる。
リグニンは、抗菌作用やガンを抑制する作用もあるとされる。
イヌリンは、腎臓機能の向上作用や利尿作用があり、血糖値の上昇を抑え、
糖尿病の予防にも効果がある。


{カボチャ}
野菜類の中でトップクラスのビタミンE含有量を誇る。
黄色のもととなるベ-タカロチンとビタミンCがともに働き、
体内での発ガン性物質の合成を予防する。


{ダイコン}
葉の部分は緑黄色野菜として、カロチン、ビタミンC、カルシウム、鉄分を豊富に含む。
根の部分には、ビタミンC、糖質分解酵素、タンパク質分解酵素、
脂肪分解酵素、解毒物質、抗ガン物質などを含む。


{ニガウリ・ゴ-ヤ}
苦味成分は、抗酸化物の一種。
ビタミンCも豊富だから、体内での活性酵素の発生を抑制する働きがある。


{白菜}
カリウムが豊富で、利尿作用がある。
発ガン性物質を抑制するインド-ル化合物が含まれる。


{レタス}
95%が水分。ビタミンB1、C、E、ベ-タカロチン、鉄分などを含む。


2010年11月01日(Mon) | 食べ物 | TB(-) | CM(-)

手作り食材 その1

動物性タンパク質
肉食動物の犬にとって必要不可欠な食材で、肉や魚も生で与えるのがベスト。
ただし同じタンパク源ばかりを長期間摂取すると、アレルギ-の原因ともなり得るので注意。



{鶏肉}
牛肉よりも低カロリ-でビタミンAを多く含む。
皮の部分に含まれるコラ-ゲンを効率よく吸収するために、
ビタミンCの豊富な野菜と一緒に与えるといい。


{牛肉}
タンパク質、脂質以外に鉄、亜鉛、ビタミンB群のナイアシンも多く含まれる。
脂肪の多いものはなるべく避け、赤身肉を与えるようにする。


{豚肉}
犬もカラダでも処理できない寄生虫がいるため、必ず火を通す。
消化が悪いので、納豆などの発酵食品を加えるといい。


{馬肉}
高タンパク低カロリ-で、少量でも十分な量のタンパク質が補えるので、
減量時や加齢により食欲の減退した犬にも向く。


{羊肉}
脂肪燃焼効果で有名なカルニチン以外にも、ビタミンB1、B2、ナイアシン、鉄分を豊富に含む。


{内臓類 心臓・肝臓・腎臓など}
筋肉と同等のタンパク質を含み、脂質が少なく、ビタミン、ミネラルが非常に豊富。
週に1度、あるいは少量ずつ毎日与える。
肝臓は、ビタミン類や鉄分が豊富だが、
ビタミンA過剰により骨の形成異常の原因となる場合があるから、与えすぎに注意。


{卵}
動物性タンパク質の中でも栄養的価値が高く、消化吸収もいい。
卵の殻も天日に干して、すりつぶすと、良質のカルシウム源となる。


{乳製品}
牛乳はカルシウム、ビタミンDが豊富な優れたタンパク源だが、
乳糖に対して過敏な犬はお腹を壊すこともあるので注意。
ヨ-グルト、チ-ズは乳糖が少なく、下痢を起こしにくい。
塩分、糖分に気をつけて与える。


{魚類}
魚類のタンパク源は消化吸収に優れ、獣肉類にない不飽和脂肪酸のEPAとDHAを豊富に含む。
細菌の増殖を招きやすいため、獣肉類以上に鮮度を重視する。

アジ=カルシウム、ビタミンA、タウリンなどを豊富に含む。

イワシ=カルシウム含有量が多く、その吸収率を上げるビタミンDも豊富。
骨の強化のため、骨ごと与えるといい。
レモン汁や酢を添加することで、よりカルシウムを吸収しやすくする。

カツオ=獣肉類の肝臓に匹敵するほどのビタミンB12、ナイアシン、鉄分、タウリンを含む。

サンマ=牛肉と同じくらいの栄養価があり、良質なタンパク源となる。



2010年11月01日(Mon) | 食べ物 | TB(-) | CM(-)
