2012 081234567891011121314151617181920212223242526272829302012 10










--年--月--日(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

チワワちゃんとの関係。

先日の デンタルケア・セミナ-で知り合ったチワワの アイビ-ちゃん 

まだ 8ヶ月なのに お利口にセミナ-に参加できてたし、

歯みがきの実践のときでも これまた お利口に 歯みがきしてたっけ。


そんな アイビ-ちゃん 初めましての私にも とってもフレンドリ-。

触らせてくれるのはもちろん 抱っこまでさせてくれて もう私 感動&メロメロ 

なぜ 私がそこまで メロメロになるかというと・・・


じ・・実は・・・チワワちゃんとは相性があまり よろしくなかったのだ。

バンブ-とお散歩中のときは たいてい チワワちゃんにキャンキャンされてしまい・・・

たまぁぁに フレンドリ-なチワワちゃんと出会っても、

ヤキモチ妬きなバンブ-と一緒では 良い子良い子したくても出来ず・・・

私1人でいるときも 敵意むき出しでキャンキャンされ・・・なぁぁぁぁぜぇぇぇぇ??

極めつけは・・・ギャン鳴きされた チワワの飼い主さんからは、

「あらら ごめんなさいね うちの子 男の人はダメだけど 女の人は好きなんだけど。。。



・・・・・・・・・・
私は 男ってことかい?
・・・・バンブ-の匂いがついてたから・・だと思いたいぃぃ




その流し目はやめて~~(涙)
ボクに吠えてるのかと思ってたけど 実は ママちゃんに・・なんじゃ。。。



そんなこんなで チワワちゃんとの相性が危ぶまれてたのだが、

アイビ-ちゃんとの相性は極めて良好


そして そして アイビ-ママとも色んな共通点がみつかり 意気投合。

歳も変わらないし 家も近いし EXILE好きだったり F1好きだったり、

なによりビックリしたのが 仕事場が同じ空港内だったってことっ。

セミナ-に参加して ほんと良かったな-って。


最後に 可愛いアイビ-ちゃんを・・・


アイビ-ちゃん。

可愛いでしょ~ 


と-っても可愛いのっ。

あまりの小ささに抱っこするとき 力の入れ具合が分からなかったよ~



フレンチブルドッグ
フレンチブルドッグひろば ←可愛いアイビ-ちゃんにポチッとお願いします
2012年09月30日(Sun) | お友達 | TB(0) | CM(8)

デンタルケアの続き。

さて・・と 昨日のデンタルケアの続きを書きます。

今回も面白くはないと思うし 

自分自身が忘れないようにするために書いてるだけなので 

お暇な方だけ見てくださいませ。


<歯みがきの実践・ステップ1>

まずは 口を触られることに慣らすこと。

1、犬の好物を 犬の口元に差し出す。

2、犬が好物に集中している間に 犬のマズルを反対の手のひらで包むようにする。

3、慣れてきたら マズルを持った手の指で唇をめくる練習をする。

4、最初は 犬がほんの一瞬でも大人しく唇を触らせてくれたら誉めて、
  好物を与えて これを繰り返す。

5、3・4を繰り返して少しでも唇をめくることに慣れたら、
  より大きく長い間 唇をめくる練習をする。
  犬の好物を手に持ち 反対の手でマズルを持って唇をめくる。

6、大人しく めくらさせてくれたらすぐに好物をあげる。

7、5に慣れてきたら 全ての歯(奥歯)を見ることが出来るように練習する。
  5と同じように 犬の好物とマズルをそれぞれの手で持って、
  奥歯が見えるように犬の口角を引き上げる。

8、出来たら 必ずご褒美をあげること。



<歯みがきの実践・ステップ2>

ごく短時間で みがきやすい歯から歯ブラシで慣れさせること。

1、犬の好物を歯ブラシを持って 歯みがきの準備をする。

2、やさしくマズルを持って軽く唇をめくる。

3、最初は歯ブラシを一瞬あてて すぐにご褒美をあげる。
  少しずつ時間を延ばして ブラッシングできるように練習する。

4、1ヵ所やるごとに ご褒美をあげる。

5、3ができるようになったら 他の歯も同様に練習する。



<歯みがきの実践・ステップ3>

すべての歯を丁寧に歯みがきすること。

1、ステップ2と同様に磨いて 少しずつ歯ブラシをあてる時間を延ばす。

2、奥の方まで全ての歯を磨けるようにすること。
  特に 歯垢・歯石のつきやすい部分は丁寧に磨くこと。

3、1ヵ所みがくことに ご褒美をあげる。


ちなみに・・・短頭種の場合は 奥の歯まで見やすい・・らしい。


歯垢・歯石が1度ついてしまったら なかなか簡単には取れないのが実情

スケ-リングしてしまえばキレイにはなるけど、

麻酔もしないといけないし 費用もそれなりにかさむ。

酷くならないようにするには やはり毎日のデンタルケアが必要なんだな と、

改めて思い直したセミナ-になりました。


バンブ-の場合 お口見せて と言うと 口の中を見せてはくれるし、

歯ブラシも嫌がらないんだけど・・・だけどもっ・・・

マロ-ボ-ンとかと一緒と思うのか ガジガジしてしまうのだ。

コレはコレで 問題あり。。。

ガジガジしないよう 普通に磨けるように頑張るぞっ。


あっ。お気に入りの写真を1枚だけ持参・・・の話だけど、

悩むに悩んだ結果・・・2枚持ってっちゃったぁ


  ↓コレと・・・・

お気に入りの顔なの。


  ↓コレ・・・

カラ-つけてても気にしな~い!

2枚目の写真なんか 顔出てないしっ

先生方が 普通はカラ-つけると嫌がる子が多いのに、

バンちゃんの場合は カラ-つけたまま寝る?しかも へそ天で?!

と 信じられないという感じだったので 証拠写真を持ってっちゃったっ。


病院のブログで紹介されたら またUpしたいと思います。

ここまで読んでくれた皆さま ありがとうございました。
2012年09月25日(Tue) | 病院 | TB(0) | CM(8)

デンタルケア。

先週の 21日の金曜日 近所の どうぶつ病院が開催してくれた

デンタルケア・セミナ-に バンブ-と一緒に行ってきました。


デンタルケア・セミナ-に行く数日前から どうぶつ病院の先生達が、

バンブ-が興奮して発作を出ないようにと 色々と気遣ってくれたおかげで、

とても安心して セミナ-に出ることが出来ました。

(先生方 その説は本当に ありがとうございました!)





この日 飼い主さんと一緒に参加してたワンちゃんは、

プ-ドルのナルドくん チワワのアイビ-くん 柴犬のまるちゃん、

シ-ズ-のプリンくん シェルティ-ちゃん(名前分からず。。。ごめんなさい。。。)

そして バンブ-の6頭でした。

犬種もバラバラなら 年齢もバラバラという面白い組み合わせ。

初めに 軽く自己紹介をして・・・(まさかのトップバッタ-で緊張しながらも なんとか自己紹介しましたよっ 汗)

セミナ-の内容ですが・・・メモをとることが出来たものの、

バンブ-を抱っこしながらだったので (←言い訳 笑)

完璧ではないけど 私なりにまとめてみました。 (面白くはないと思うので お暇な方だけどうぞ^^;)



<なぜ 犬猫にデンタルケアが必要なのか>

 犬や猫は口の中がアルカリ性で 虫歯菌が繁殖しにくい反面、
 歯垢や歯石が歯に付着しやすく その中の細菌が原因となって、
 歯周病にかかりやすい動物。
 
 歯周病は口の中の不快感や痛み 口臭の原因になるばかりか、
 血液を介して細菌が腎臓・肝臓・心臓など全身の臓器に運ばれて、
 悪影響を及ぼすことがあるため。


<歯垢・歯石のつきやすい歯は?>

歯石・歯垢のつきやすい歯。
↑上下の犬歯、上顎の第四前臼歯、下顎の第一後臼歯と それより奥の歯。


<噛むもの(デンタルガム)を与える効果は?>

 1、歯の健康のため。
    →噛むことで歯の表面をこすり 物理的に歯垢を取り除くことができる。
     ただし、与えるものの種類によっては歯を逆に傷いけてしまう場合もある。
     適度な固さがあり 薄い形状のデンタルガムが最適 とのこと。 

 2、愛犬のストレス発散。

 3、破壊行動などの予防。


<歯みがきのポイント>

 ・嫌がってたら無理やり やらない。
 
 ・犬が歯ブラシを好きになるように 出来たら必ず誉めて ご褒美を与えて、
  あせらず ほんの少しの時間からユックリ練習すること。
   ※ 犬は口腔内環境が人とは違うため 歯みがきの後にご褒美を与えても問題はない。


<歯みがきの注意>

 ・歯ブラシは 犬の口の大きさに合ったもの(前歯の2~3本程度の大きさのもの)、
  また 柔らかめのものを選ぶこと。

 ・歯みがきぺ-ストは 口のすすぐ必要のない 犬専用のものを使うこと。
  人間用のだと 研磨剤などが入っていて危険!

 ・歯みがきは 力を入れすぎないように注意すること。
  力を入れすぎると 犬が嫌がる場合がある。

 ・歯みがきのあと 歯ブラシをオモチャにしないように 必ず犬の届かない所に保管すること。



  まだまだあるのですが かなりダラダラと長くなってしまったので、

次回に持ち越し・・ということで。。。


2012年09月24日(Mon) | 病院 | TB(0) | CM(2)

写真選び。

近所の どうぶつ病院が 今週の金曜日に、

デンタルケアのセミナ-を開いてくれるというので 予約してきました。


その際 持っていく物の中に 愛犬のお気に入りの写真を1枚 用意してきてください とのこと。


 写真かぁ。 しかも1枚かぁ。。。

普段 なにげない写真を撮っているくせに、

お気に入りの写真 そして1枚と言われてしまうと、

ドレを持っていけばいいのか悩んでしまう私。



↓コレは・・・・

なぜに上目使い?
カラ-もついいてないから良いんだけど・・・ 惜しい!
なぜだか 上目使い



大好きな わんべいを食べる瞬間の写真なら 可愛いのでは?


あはは~ ブレブレ~(笑)


食べる瞬間の顔を撮るのって難しい。。。

・・・・ どっちもダメダメ。




 面白系でいくのか・・・

    
   例えば こんな写真とか・・・↓

久しぶりの ヨダレ提灯(笑)
 わんべい 待ち続けすぎた結果・・・ヨダレ提灯が


それとも 可愛い系でいくのか・・・  


と 1人でモンモンと悩んでいたら 姉がズバッと言い放った。



「1枚だけなんて無理に決まってるじゃ~ん
100枚ぐらい持っていってみれば??
うちの子可愛いから 1枚だけ選ぶなんて出来ませんでした って言ってさぁ



・・・・・・姉よ 世間ではそ-ゆうのを 親バカ というのだよ。

私の冷めた視線に気づいてるのかいなか・・・

その後も 1人でキャッキャッとバンブ-に話しかけてた姉であった。


ま まぁ・・・金曜日までにはまだ時間があるから ゆっくり選ぶとしますかね。

もちろん 1枚だけね。
2012年09月19日(Wed) | 日常 | TB(0) | CM(12)

ムニュムニュ感。

    本日の セクシ~な1枚。

内モモをプ二プ二触るのが好き~♪
↑バンブ-のこの “もも” を ムニュムニュ触るのが快感~



2012年09月15日(Sat) | 日常 | TB(0) | CM(2)

単純。

もう9月半ばだというのに なかなか涼しくならない。


去年・一昨年に比べたら バンブ-のカイカイは良くなってきてはいるものの、

この暑さのせいなのか? 前足・肩らへんを痒がっているので、

お家で チャプチャプ(我が家では シャンプ-することを こう呼んでいるのだ)しました。

シャンプ-大嫌いなバンブ-のために スペシャルメニュ-(ご飯をあげながら チャプチャプしてます)を作ってあげて、

いい歳こいた私と姉が黄色い声援をかけながら、

テンション ガタ落ちのバンブ-を持ち上げつつ・・・なんとか洗い終え・・

これまた バンブ-の苦手なドライヤ-で乾かしてたら、

急に 逆くしゃみ?ってやつ?? ウシガエルみたいな鳴き声・・ブモ~みたいな・・

いつもは 背中を軽くポンポンと叩いてあげたら止まるんだけど、

そのときは止まらなかったので 急遽 ドライヤ-中止でタオルドライに変更。




大嫌いなシャンプ-したから、テンションもいまいち。
もう 大丈夫みたいでつ。

ほんと?ママちゃん心配しちゃったよ~


・・・にしてもさぁ バンちゃん

いくらなんでも テンション下げすぎじゃない?



なにか言いたげなお顔だわ。
ん~~ じゃぁ わんべい 欲しいでつ。

・・・・そうきたか

でも今日 頑張ったから 1枚だけあげようね。


修道院の人にも見える~。
ぃやった~~!!わんべい♪ わんべい♪
1枚といわず 10枚ぐらい食べたいでつ!


・・・・・なに この変わりようは・・・

わんべい と聞いただけで この おメメのキラメキ度の変わりようはっ

ま・・まぁ・・そんだけ バンちゃんが単純ってことなんだろうけど



ちょっと心配してた 逆くしゃみ?逆しゃっくり? 大丈夫でした


さぁ!明日は 例の新人ちゃんとペアの日

なるべくイライラしないように頑張るぞぉ!



フレンチブルドッグ
フレンチブルドッグひろば →食べ物でなんでも釣れちゃうバンブ-にポチッ!とお願いします
2012年09月11日(Tue) | シャンプ-&マイクロバブル | TB(0) | CM(6)

癒される。

私事だけど・・・仕事で新人が入ってきたので いろいろ教えているんだけど・・・

なんていうのかなぁ?? なんか覚える気がある?って感じの子で

「どんなことをしたらクビになるか?」を しきりに気にしてるんだけど、

そんなことを気にするよりも 早く仕事を覚えてちょうだいっ!って感じで

とうとう今日 プチ切れちゃいました


イライラした気持ちのまま 家に帰るのもイヤだったので、

同僚と美味しいものを食べてきました~。


カフェランチBセット♪
↑ いろんな味が ちょっとずつ食べれるのが嬉し~。


可愛い盛り付け♪
↑ もちろん デザ-トもねっ


美味しいものを食べて 気持ちを持ち直してきたとこで帰宅。


家に帰ったら バンブ-が大喜びで・・・

いや・・・かなり くつろいだ格好で出迎えてくれました。



この格好みるとイヤなことも忘れちゃう~
ママちゃん おかえり~~
こんな格好で失礼~~


バ バンちゃん・・・ また凄い恰好だこと・・


でも こんなあられもない恰好が ママちゃんは大好きよん

どれどれ お顔もぜったい可愛い寝顔なハズ・・・


爆睡してるから おメメも貞子~(怖)
 うっ! 怖っっ!!!


寝顔はホラ-なバンちゃんだったけど

充分 癒されたママちゃんなのでしたっ



フレンチブルドッグ
フレンチブルドッグひろば ←バンブ-の寝姿に癒されたらポチッとお願いします
2012年09月09日(Sun) | 日常 | TB(0) | CM(4)

元気でつ!

・・・・・・・・・・・・・

気が付けば 約1ヶ月ぶりの更新

まだ残暑が厳しい日が続いてるけど バンブ-家 みんな元気です!




私を見つけたときの顔。
ママちゃん みっけたでつ!

バンブ-のスト-カ-ぶりも健在!!



そして 立ち止まったまま監視(笑)
ボク ここで待ってるでつ。

いやいや 入るなら入ってくださいな バンちゃん

誰もいないから トイレ開けっ放しにできるものの・・・
そこで ジッと待っててもらっても・・・ ねぇ


私の仕事 相変わらず忙しいけど・・・

また少しづつ 更新していきたいと思います


フレンチブルドッグ
フレンチブルドッグひろば →ママちゃんのスト-カ-が得意なバンブ-にポチッとお願いします








2012年09月03日(Mon) | 日常 | TB(0) | CM(8)
