2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10










--年--月--日(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ゆっく~り、よく噛んで!

バンブ-くんは、かなりの早食いです。

バンブ-が食べてるとこを見たことある人は必ず、

「えっ!バンブ-くん、もう食べ終わったの?!」とビックリします。

ドライフ-ドはもちろん、固いおやつもほぼ丸呑みです。

そして、最近は少なくなったけど前はよく、ゲ-ゲ-してました。

最近のワンコは雑食性だけど基本は肉食。

咀嚼しないで丸呑みするから、結果として早食いになってるみたい。

早食いを緩和するには、手で数粒ずつゆっくりあげるのが1番らしい。

これだと満腹感も得られやすく、カロリ-コントロ-ルもしやすいとのこと。

もしくは、1回分を更に小分けにして5~10分間隔であげるのも

どっちも試してはみたけど、忙しいときは面倒くさかったりする

そういえば、バンブ-くんは粒が小さいとよく噛んで食べてるっけ

そこで考えついたのがコレ

DVC00063.jpg

まず、ご飯を普通に用意して (バンブ-くんのご飯はブレンド

そして、ジップロックに入れて、棒でたたく、叩く

その間、バンブ-くんにはひたすら待っててもらいます。

DVC00051.jpg

ボクのゴハン。。

ドンドンガンガンッ

DVC00050.jpg

ボクのゴハン、どうなってるの?

程よく割れたら器に戻して、サックリ混ぜて出来上がり
DVC00059.jpg


これだと、ちゃんとアムアムして食べてくれるし、時間も前に比べたら断然、長い。

叩くことによって、私のストレス解消にもなる(笑)

一石二鳥ってやつかしら

サックリ混ぜてるとバンブ-くん、やっと食べれるって分かるのかいつもの定位置へ。

DVC00060.jpg

ボク、お利口で待ってますよ!

ん~、お利口だねぇ、バンブ-

じゃ-、お手 おかわり ちょうだい×2 バンザ-イッ

DVC00062.jpg

ま、まだですか?

と、バンブ-の熱い視線に負けてあげちゃいました

早食いは胃腸の負担にもなるし、最低、30回は噛んで~とは言わないけど

これで少しでも胃腸の負担が少なくなったり、早食いが緩和してくれるといいなぁ
2008年04月10日(Thu) | 食べ物 | TB(-) | CM(10)

v-354B.Bママさんv-354
あら?ブ-ブリちゃん達も早食いですか?
早食いは、何かと良くないですからねぇ。。
コレが良いかどうかは分からないけど、良かったら試してみてくださいv-426
[ 2008/04/12 03:22 ] [ 編集 ]

v-354ヤンママさんv-354
ヤンママさんも食いしん坊でしたか(笑)
私も、、、ですi-278
ヤンキ-くんも早食いだなんてちょっと意外。
よく噛んで食べてそうなのになぁ。
[ 2008/04/12 03:14 ] [ 編集 ]

v-354蓮ママさんv-354
いちごちゃんの食器は、ペットパラダイスで
購入しました!
赤もあったみたいなんですが、もうコレは販売してないみたいです。。。
可愛いのあっても、小さい子用ばっかじゃありません?
[ 2008/04/12 03:10 ] [ 編集 ]

v-354anママさんv-354
そおなんですよ、バンブ-は細かくするとちゃんと噛み噛みしてくれるし、叩いて私のストレス解消にもなって、こりゃ~一石二鳥でしょ!ってことで、しばらくはコレでいってみようかとv-355
[ 2008/04/12 00:09 ] [ 編集 ]

v-354くこてママさんv-354
訪問&カキコミありがとうございます!!
そぉなんです、前のブログは携帯からだったので更新するのが面倒くさくて・・・
思いきって引越しちゃいました。v-397
[ 2008/04/12 00:04 ] [ 編集 ]

あ~ッ!?
分かります分かります!
ウチもメチャメチャ早食いで…
マサに丸呑みなんですぅ。。。
そーかー
フードをチャンク状態にすればイイのですヵ!?
今度試してみます☆
イイ事聞いたッ!
[ 2008/04/11 16:18 ] [ 編集 ]

いや~~このあちぃ視線 
あげます あげますから
良い子だよね 
よく噛まないと例えば薬がそのまま
出てくることがあるんだってさぁ
高いのに効果がないってことです
出たきたのをまた 口につっこむわけにも行かないもんネェ。
ヤンキーも早食いなんだよ
飼い主に似たんだよねぇ(私です)
食いしん坊だからさぁ
[ 2008/04/11 06:41 ] [ 編集 ]

こんばんは(^-^)

バンブー君のいちごちゃんのフード台すごくかわいいですねv-238

我が家もかわいいフード台を探しているのですが、なかなかこれって思えるものに出会えません…

いつもバンブー君お洋服もかっこいいの着てるしv-218

お勧めのSHOP今度教えてくださいねv-422
[ 2008/04/11 00:09 ] [ 編集 ]

こんばんは☆

バンブー君は細かくすると噛んで食べるんだ!砕くのはストレス解消にv-218良さそうだ♪

アンリは最近、みじん切り白菜の日やおかゆを混ぜる日があるけど・・・おかゆはフヤケてフードがくっつきやすくなるので、食べるのに時間がかかってます。
でも、あんまり噛まないけどねv-164
[ 2008/04/10 21:40 ] [ 編集 ]

こんばんは。
以前うちの小鉄と親戚さんとゆうことで来ていただきましてありがとうございました!
なかなかお伺いする事ができなくてごめんなさいっ!
お引越しされたみたいでこちらでよかったでしょうか?
また遊びに来させてもらいますので、これからもよろしくお願いしまぁす(^^)
[ 2008/04/10 21:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

