2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06










--年--月--日(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

梅酒

今年も アレを作る季節がやってきました いひひ

それは 去年も作った らっきょう。

今年も らっきょう漬けを作るぞ~!・・・と意気込んでたものの、

今年の らっきょうは大きいものが多く 小ぶりなものが少ないので、

今回は 梅酒を漬けることにしました。



材料は たったのこれだけ

材料

・青梅 1㌔
・氷砂糖 600g前後
・ホワイトリカ- 1,8㍑


作り方は・・・

1、梅は丁寧に水で洗い、たっぷりの水に2~4時間つけてアク抜きをする。


090609_185150_ed.jpg
ママちゃん・・・アク抜きしてなくないでつか?

・・・・・・・・・・えっ


2、水気を充分にきり、ヘタを取り除いて梅に穴をあける。

3、保存容器に、梅と氷砂糖を交互に入れる。↓

梅酒


4、ホワイトリカ-を 静かに注ぎ入れる。

出来上がり♪

このまま、冷暗所で保存。


090609_180228_ed.jpg
・・・ママちゃん 嬉しそうにバチャバチャ入れてたでつ。

・・・ちょっと バンちゃんっ!!余計なことは言わんでいいのっ!


時々 容器を揺り動かして 糖分が均等に混ざるようにする、とのこと。

3ヶ月で あっさりとした味わいが出てきて 1年おくと コクが出てくるらしい ウインク


は~ 3ヶ月頃が楽しみだな~~♪


090609_185131.jpg
・・・美味しくなってるとは限らないでつけどね。。。

バンちゃんっ!?


090609_152229_ed.jpg
なっ なにも見えてないでつよ絵文字名を入力してください ・・・ってことにしとくでつ エヘヘ


バンちゃんの言うように美味しくできてないかもしれない この梅酒(汗)

3ヶ月後に 乞うご期待!あ


フレンチブルドッグ
フレンチブルドッグひろば ←バンちゃんの鋭いツッコミに ポチィ♪とお願いします。










2009年06月09日(Tue) | お料理 | TB(0) | CM(14)

v-354モニ母さんv-354

モニ母さんも イケる口でしたよね!
ハチミツ漬けと迷ったんですが いまいち、
作り方が分からなかったし 初の梅酒作りなので、
普通の梅酒にしてみました。

若干、心配なとこもあるけど(汗)
3ヶ月後が 楽しみです-v-411
[ 2009/06/11 16:50 ] [ 編集 ]

v-354たいせさんv-354

お久しぶりですね。

たいせさんのとこは 梅シロップなんですね。
梅シロップも美味しそう~!

バンちゃんのパラボナ姿は もはや定番となりつつあります(汗)
[ 2009/06/11 16:47 ] [ 編集 ]

v-354こまとらさんv-354

おおっ!
詳しく教えていただいて ありがとうございます!
そうか ダメだったら梅ジャムにすればいいのか!
・・・って既に ダメだったと思ってる時点で、
ダメなような(汗)

らっきょうを漬けてたときは無関心だったのに、
今回の 梅酒漬けのときはずっと、
横で見られてて ダメ出しするときを狙っていたみたいです(笑)
[ 2009/06/11 16:43 ] [ 編集 ]

v-354anパパさんv-354

感動~っ!・・・な味に出来上がってればいいのですが、ところどころで失敗しているので微妙です。

らっきょう漬けは 延々と細かい作業?を、
1人でするのですが それがなかなかハマるのです


・・・って 私って どんだけ暗い奴なんだ?
って 自分で突っ込みいれそうになりました。。。


梅酒の出来具合は微妙ですが・・・
きっと 呑んべえバンちゃんは喜んでくれるはず・・・



・・・・・・・・え??!
[ 2009/06/11 16:39 ] [ 編集 ]

v-354きちままさんv-354

そんな尊敬だなんて とんでもないですよv-356
梅酒は 今回初の試みでした。
ほんと誰にでも出来る簡単な作り方なのに、
大事なアク抜きをしてなかったりとか、
勢いよくお酒を入れちゃったりとか・・・v-399

今は バンブ-の予想に反して、
美味しい梅酒になってくれてることを期待してます。

[ 2009/06/11 16:31 ] [ 編集 ]

そうだ!
今年も漬けなくちゃ!
出来るまで待ちきれないんですよねぇ~。
去年はハチミツのも作ったんですが
やっぱり氷砂糖の方が美味しかったです。
3ヶ月後、楽しみですね~。
[ 2009/06/10 23:48 ] [ 編集 ]

うちは、梅シロップにしておりまする

しかし、ばんちゃんパラボラ大好きなのね
[ 2009/06/10 22:53 ] [ 編集 ]

おううう!梅酒じゃないですか~!!これがまたね~。美味しいんですよね!!あ、アク抜きかあ~。多分大丈夫だと思いますよ~。もし気になる様でしたら3~4日してから少し味見してみて、青臭さや渋み、えぐみ、ざらついた感じがなければ多分大丈夫かと思いますよ~。あとは3ヶ月後かな?あくまで梅を美味しく頂く為の手段なので。逆にアク抜きする事によって実が傷んでしまう事もありますからね!どうしてもダメだと思ったら実はジャムにすれば美味しくいただけますよん!バンちゃんするどいツッコミだね!!(笑)
[ 2009/06/10 20:16 ] [ 編集 ]

こんちは!

梅酒作りでつか・・・スゴいっv-353
感動でつな~~~v-340

毎年、らっきょうを作ってたんでつか。
エライな~~v-410

3ヵ月後が楽しみでつねっv-364v-364
呑んべぇ~v-305のバンちゃんも楽しみだねv-345
[ 2009/06/10 14:26 ] [ 編集 ]

ママさん 梅酒作れるんですか~尊敬!
私 お酒は大好きでだけど、面倒臭がりだから
作ろうなんて思ったことないわ~(恥)
バンブーくんの予想に反して 美味しいのが
出来るといいですね。
[ 2009/06/10 12:32 ] [ 編集 ]

v-354ムサシのかあちゃんv-354

おっ! とおちゃんも梅酒作ったんだね!
アク抜き・・・とおちゃんもしてないのかぁぁv-404
アク抜きしてないことによって 出来具合が、
どうなるのか・・・それもまた楽しみかも!?v-392
[ 2009/06/10 10:28 ] [ 編集 ]

v-354たらままさんv-354

一昨年ぐらいから らっきょう漬けに、
ハマってしまいましたi-229
今年もやりたかったんですが いいサイズもないし、
まだ残ってるのがあるから 今年は ムフフの
梅酒を作ってみました~v-411v-221

私の梅酒は・・・あまり期待しないで下さいませ(涙)
なんせ アク抜きしてない・・・(汗)
あ たらままさんが毒見代わりに、
試飲してくれてもOKですよ~(笑)

ほほ~ 梅を日本酒でつけた梅酒ですかぁv-405
美味しそうだけど 私 日本酒はもう飲めませ-んv-393
[ 2009/06/10 10:24 ] [ 編集 ]

うちのとおちゃんが生梅酒作ったよ♪あっ、あく抜き・・・してない(涙)なんせ今年初挑戦なもんで・・・失敗かなぁ~来年はきっとおいしい梅酒が作れるはず!
[ 2009/06/10 09:18 ] [ 編集 ]

うわ~ ママさんも梅酒作りですね☆
実家では母が毎年、梅干し、梅酒、らっきょうを付けてます♪♪
自家製梅酒美味しいですよねぇ~
そういえば・・ 去年のが今頃飲み頃になっているはず( ̄ー+ ̄)
えぇ 他力本願で狙ってます^^;
ままさんの梅酒も。。 いひひ
先日、梅を日本酒で付けた梅酒なるものをいただきましたが
これかなりいけましたよぉ~ おほほ
[ 2009/06/10 09:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://0602bamboo.blog118.fc2.com/tb.php/213-9bfbfcd9


