2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11










--年--月--日(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

バンブ-の発作について

先月の15日の明け方に 2度目の「てんかん」らしき発作を起こしたバンブ-ですが、

その後 かかりつけの病院で血液検査&尿検査&便検査をしてもらいました。

血液検査は ほとんどの項目を調べてもらったけど特に異常はナシ。

腫瘍があると数値が高くなる項目のところも 正常。


尿検査も 異常ナシ。

便検査も 酵母菌が少し出てるだけで異常ナシ。



う~ん とりあえず喜んではいいものの ハッキリとした原因は分からぬまま。

大学病院で詳しい検査はまだ受けてないので 絶対!とは言い切れないけど、

バンブ-の年齢・外見の診断からして 突発性の「てんかん」ではないかということ。


大学病院で検査してもらうかどうかも凄く悩んだんだけど、

「てんかん」持ちの子は麻酔があまり良くないのだそうで・・・

ただでさえフレンチみたいな犬種は 麻酔のリスクは大きいもの。。。

それに行って検査すること自体 かなりのストレスにもなるし、

そのストレスが引き金となって発作につながることもあるので、

今の段階では 大学病院で検査してもらうことは考えてないです。

今はなるべく、

・ストレスを与えない
・刺激を与えない
・ビックリさせない ようにとのこと。


なので 最近の私はバンブ-に甘いのです(笑)


100325_175519_ed.jpg
ビックリするぐらい優しいんでつ

ビックリって・・・(汗)普段どんだけ優しくないんだか・・・



そして 今は何が原因で発作が起きるか分からないので、

発作が起きてから毎日 バンブ-日誌なるものを書いてます 

結構 飽きっぽかったり うっかり忘れたりする私ですが 今回は忘れずに書き続けてますっ

ちなみに 気圧の変化・満月・潮の満ち引きのときは発作が起こりやすいそう。


「てんかん」のことも私なりにまとめてみたけど、

長くなったので 今日はこのへんで終わりにしときます 

ここまで読んでくれたみなさま ありがとうございました

次は「てんかん」のことについて Upしたいと思います。



フレンチブルドッグ
フレンチブルドッグひろば →検査に異常がなかったバンブ-にポチッ♪とお願いします 



2010年04月13日(Tue) | 病院 | TB(0) | CM(8)

☆きちままさん☆

いえいえ そんなぁ(汗)
私の説明がいつも下手なもんで(>_<)
直接、話しするなら上手く伝えられるんだけど、
文章にして書くとダメなのよのぇ(-_-;)
[ 2010/04/15 15:44 ] [ 編集 ]

No title

最初に2回目って書いてるじゃんね。
どんだけ流し読みしてるんじゃ(汗)
なるほど。解った。
歳のせいか、バカなのか、読解力ゼロ(恥)
手間を取らせましたね~
[ 2010/04/15 08:38 ] [ 編集 ]

☆きちままさん☆

発作は去年の11月と先月だから 2回目ですよ。

・・・えっと 私の説明が足りなくて申し訳ないんだけど、
「てんかん」というのは色んな検査をして、
それでも原因が分からないの場合のことを、
「突発性のてんかん」っていうらしいのです。

なので 大学病院で検査したら絶対に
原因が分かるってわけではないの。
大学病院で分かるのは 頭になんらかの病気が
あるかどうかってことだけなの。

バンブ-は血液検査の結果、
腫瘍があったら数値が高くなる項目も正常だったし、
歩き方、目の眼震、心臓の音、その他もろもろ診てもらって、
異常なしだったので今すぐに大学病院で、
検査するのは見送ることにしたんです。

・・・って凄い長い返事になってしまいました(汗)
いつも説明不足で ほんと ごめんなさいね。


[ 2010/04/15 06:47 ] [ 編集 ]

No title

発作 心配だね。3回目くらいだっけ?
血液検査異常なしでも、何か原因があるんだもんね。
「てんかん」持ちの子は麻酔があまり良くないのだそうで・・・?
でも、「てんかん」かどーか ハッキリするには、麻酔して検査するしかないんだよね?
ママさんがビックリするほど優しくしてあげることを
継続すれば発作起こらないかもしれないしね。
「てんかん」について詳しいこと解らないけど、
昔 駅のホームで女性が泡吹いて倒れたの目撃したことある。
そしたら オバチャンたちが「てんかんだ」って言ってたっけ。
ワンコも「てんかん」にかかるとは・・・
バンブーくんは 「てんかんかも?」だもんね。
「てんかん」でないことを祈るよ。
「てんかん」って何回書いた??(汗)
[ 2010/04/15 00:32 ] [ 編集 ]

☆たらままさん☆

心配させちゃって ごめんねv-436
先月の発作以来 バンブ-は発作出てないよ。
まだ油断はできないけど 前兆みたいなもので、
バンブ-は大量のヨダレ(詳しくは次の記事に書いてます)を、
出すので それが出たら要注意かな。

う-ん 心配ばっかしてても仕方ないし、
バンブ-にも気持ち伝わっちゃうから元気だして頑張る!

・・・ってぇ たらままさんったら褒めすぎじゃな~い?(笑)
(でも 悪い気はしない私 むしろニヤけてます 爆)
[ 2010/04/14 20:50 ] [ 編集 ]

No title

よかったぁv-364 
タイトルを見てまた発作が起きたのかとおもってドキドキしちゃったv-292
検査の結果がなんでもなくて本当に良かったv-344
この日までママさん長かったでしょうv-292
うんうん ↓ 不安な気持ちって絶対伝わるからダメだよぉ~
バンちゃんが元気にしてるんだから、ママさんも元気ぢゃなくちゃねv-290
毎日日誌つけてるなんて本当にすごいv-363
やっぱりバンちゃんの為だったらなんでも出来るよねぇv-344
ママさん偉いぞぉ~v-363 すごいぞぉ~v-363 頑張ってぇ~v-344
めっちゃ褒めてみました(笑)
[ 2010/04/14 11:30 ] [ 編集 ]

☆テンママさん☆

わ~い 褒められちゃったv-411
褒められるのに慣れてないので なんだか恥ずかしいけど、
うんっ 頑張りますっv-363
(↑慣れてないのに褒められると伸びるタイプな私 笑)

心配で仕方ないけど 心配ばっかしてても良くないし、
バンブ-にも不安な気持ちとかが伝わってしまうと、
逆効果にもなってしまうので もっとドンッ!と、
構えてられる飼い主になるようにしないと(汗)

テンママさんにも 心配かけてしまって ごめんねv-436

バンブ-は元気ですよ~
相変わらず もんの凄い食欲だしv-405
[ 2010/04/14 01:25 ] [ 編集 ]

No title

バンちゃん、大丈夫v-361v-406
ママちゃんも心配でしょうがないでしょ~v-409

『てんかん』て私も詳しく分からないけど、突然なるみたいだし、
怖いょねっv-404

今、気温差も激しいし、余計に心配ょねっv-390

ママちゃん、偉いe-280e-278
毎日、てんかん日誌v-405 可愛い我が子の事だし、
続けて書けるんだろうねっv-425

ママちゃんも、身体壊さないようにねっv-344

[ 2010/04/14 00:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://0602bamboo.blog118.fc2.com/tb.php/282-96844c25


