2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07










--年--月--日(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「てんかん」

前記事に続いて また 「てんかん」 ネタです。

今回も長くなりそうなので お時間のある方だけ どうぞ~



私なりに 「てんかん」について調べたところ、

簡単に言うと 原因不明のまま脳内に 突然 異常な電気的興奮が発生することによって、
繰り返し てんかん発作を起こす病気。


脳内に異常・障害が認められず 原因不明のものを 「突発性てんかん」 といい、

脳内部になんらかの異常・障害が認められるものを 「症候性てんかん」 という。

一般に 1才~5才までに起きた発作は 「突発性てんかん」で、

5才以上に起きた発作だと 脳腫瘍や代謝性疾患などの確立が高いそう。



てんかん発作には 大きく分けて 「部分発作」 と 「全般発作」 がある。

部分発作→脳の一部分だけが興奮した状態。
興奮した部分の脳と関係する体の一部分だけが変化し発作となる。
例えば 前足を動かすことを命令している脳の部分だけが興奮すると、
前足だけ けいれんする。

意識に関連する場所の脳が興奮した場合は 呼びかけても反応しなかったり、
咀嚼運動や顔面痙攣 大量のよだれ 瞳孔が開くなどが起こる。



全般発作→脳全体が一斉に興奮する状態になり 全身性の発作がみられる。
不安 落ち着きがない 流涎 嘔吐などの前兆があり、
突然 前足と後ろ足がピ-ンと伸びて横転したり後ろへのけぞったりして、
足や口を細かくガタガタと振るわせたり 手足の屈伸運動や犬かきをして、
泳ぐような運動が続く。

この時 意識がなく眼の瞳孔は開き 失禁したり脱糞したり口から泡を吹いたりする場合もある。
通常 数十秒~2~3分間で終わって ケロッと普通の状態に戻ったり、
しばらく もうろうとした後にだんだん普通の状態に戻ったりする。


そして 「てんかん」の発作には 前兆みたいなものもあるらしく、

そわそわしたり 鼻をならしたり 顔を振ったり 涎をたらしたり。。。

今思えば バンブ-が突然 大量の涎を垂らしたときが前兆だったのかも!

大量の涎を垂らしてるときって 突然で タオルで拭いても拭いても、

ポタポタたれちゃって タオルがビチョビチョになっちゃうぐらい凄いの!


バンブ-の場合 大量の涎を垂らしてから すぐに発作ではなく 少し間があくけど、

でも これからは大量の涎を垂らしたら しばらくは要注意したほうが良さそう。


「てんかん」の発作が起こりやすい時期?もあるみたいで、

季節の変わり目 急激な気温の変化 気圧の変化 潮の満ち引き 満月だそうです。

そういえば 私も気圧が低いときは片頭痛を起こしやすくなるっけ 


今のところ バンブ-には「てんかん」薬の処方はされておらず、
(処方される場合は もっと症状が酷い場合だそうです)

てんかんの発作が起こりにくくなるビタミン剤のサプリメントを飲むことになるかもです。

後は ビタミンB6・ビタミンB12が多く含まれてる食材だったり、

ホメオパシ-も てんかんに効果があるのがあったりするみたいなので、

これからもっともっと調べなきゃっ まぶたが重くなってきちゃうけどね 


まだまだ心配の種は尽きないけれども 心配ばっかしてても仕方ないもんね。

発作が起きても冷静に対応できるようにならないとっ


100318_205525.jpg
しっかり頼むでつよ~

はい・・・。頼りないママちゃんだけど もっと頑張りまつっ 



フレンチブルドッグ
フレンチブルドッグひろば →頼りないママちゃんにポチッ!とお願いします







2010年04月15日(Thu) | 病院 | TB(0) | CM(8)

☆テンママさん☆

こちらこそ返事が遅くなってしまって、ごめんなさいっ!m(._.)mペコリ

うんうん、可愛い息子のためにねっ!久しぶりに脳みそフル活動させちゃった…って、どこまで正しく書いてるか自信ないんだけどね(-.-;)←この時点で既にダメダメじゃんね(笑)

1番は発作がなくなることだけど、せめてコレ以上、悪くならないように食事管理とか見直してみます
[ 2010/04/21 01:17 ] [ 編集 ]

☆ムサシのかあちゃん☆

お返事が遅くなってしまって、ごめんなさい(>_<)

そうなの、「てんかん」っていっても色々、原因はあるのよね。
ビタミン群が足りなくて、発作が起きちゃう子もいるみたい。

冷静に対応~とか言いつつバンブ-がヨダレ垂らしてると前兆?!って慌ててしまって
たんに、目の前のご飯が食べたくてヨダレ垂らしてるだけなんだけどね
[ 2010/04/20 14:13 ] [ 編集 ]

☆カノン母さん☆

お返事が遅くなってしまって、ごめんなさいm(__)m

はい、とりあえず大学病院でする検査は見送ることにしました。
すっごく迷ったんですけどね(>_<)

頼もしいとな~(〃∇〃)
いえいえ、外見は頼もしいけど中身は結構、ヘタレな私です(笑)
[ 2010/04/20 09:49 ] [ 編集 ]

☆たらままさん☆

お返事が遅くなってしまって、ごめんなさいm(__)m

解りにくい説明ではなかったですか?(>_<)
自分では理解していても、それを文章にして相手にも解りやすくしていくのって難しくて(-.-;)

バンブ-の場合、まだ軽度な発作なので、サプリやホメオパシー等で発作の頻度が少なくなればなぁと思ってますo(^-^)o

え?優しいですって?
ふっふっふっ( ̄▽ ̄)
そんなことないのですよ(笑)
[ 2010/04/20 09:41 ] [ 編集 ]

No title

めちゃ②、ご訪問が遅くなってしまいゴメンネ~r(≧ω≦*)スミマセーン

てんかんについて、凄い調べたんだね~v-425
流石ママちゃん、可愛い息子の為だもんね~v-344

発作も、今後出ないとぃぃけどねっv-406
何とか、何でも無い事を祈るょっv-421

でも、食欲が有るっていうのが、バンちゃんらしいし一安心v-344
ホントに具合が悪くグッタリすると、人間も食欲無くなるもんねっv-356

バンちゃんもママちゃんも、頑張れ~e-266
[ 2010/04/17 23:23 ] [ 編集 ]

No title

バンちゃん心配ですよね・・・てんかんって難しい病気なんだね(涙)ママさんちゃんと勉強して冷静に対応しようと努力してるなんてマジエライっす!!
[ 2010/04/16 17:12 ] [ 編集 ]

No title

バンちゃん、ひとまず詳しい検査は持ち越しとのことなんですね。
ホントに、このまま落ち着いてくれるといいです。
てんかん。。ママさんの説明で良く分かりました。
ママさんは、とっても頼もしいですよぉ。
バンちゃんには、こんなに心強いママさんがいて幸せね♪♪
[ 2010/04/15 20:00 ] [ 編集 ]

No title

一緒にお勉強させていただきましたぁv-356
ママさんが一生懸命調べたのにごめんなさいv-356
てんかんの仕組みが解りました
バンちゃんはお薬なしだったのね よかったぁv-344
しばらくは、サプリを飲んで様子をみるって事なのかな
このまま、症状が治まって良くなることを祈ってますv-354
バンちゃん頑張ってぇv-344
ママさんも頑張ってぇぇ 
でもこんなに、優しいママがいるからバンちゃんは大丈夫だよねv-290
[ 2010/04/15 14:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://0602bamboo.blog118.fc2.com/tb.php/283-2465dd61


