2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09









スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--年--月--日(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

フ-ド成分 その1

栄養バランスに優れていると言われても なんとなく分かりにくいフ-ドの成分。

そこで、それら1つ1つの役割を簡単に調べてみました。


主成分
フ-ドの主成分となるのは炭水化物源となる穀類、タンパク源となる獣肉類、油脂類など。
それらは、犬のカラダを作るために中心となるもの。


{鶏肉・牛肉}
動物性タンパク質として、多くのドックフ-ドに使用されている。
嗜好性が強く、肉食動物の犬にとって不可欠な栄養分を豊富に含む。


{鶏副産物・牛副産物}
獣肉の皮膚、内臓、骨など、肉以外の部分を言い、タンパク源として利用される。
「バイプロダクツ」とも呼ばれる。


{ラム肉}
生後1年未満の子羊の肉。
脂肪燃焼やコレステロ-ル増加抑制効果があるとされるカルニチンを含む。


{家禽}
鶏や七面鳥など、人間の食用に飼育されている鳥類の総称。


{家禽レバ-}
家禽の肝臓部分。タンパク源やエネルギ-源となる他、
ビタミン、ミネラルも豊富に含まれる。


{家禽分離タンパク質}
家禽の肉からタンパク質を抽出したもので、消化吸収に優れる。
腸内の異常発酵や糞臭の抑制効果がある。


{カツオ節}
タンパク質を主成分に脂肪の酸化や動脈硬化を防ぐビタミンEの他、
ミネラルを多く含む。脂肪分が低く、低カロリ-。


{粗びきトウモロコシ・トウモロコシ粉}
細かく砕かれたトウモロコシ。
炭水化物を多く含み、主にエネルギ-源として用いられる。


{小麦}
トウモロコシと並び、エネルギ-源として多く利用される穀類。
「フスマ」と呼ばれる皮部には食物繊維、ミネラル、カルシウムを豊富に含む。


{大麦}
アレルギ-の原因と考えられているグルテンを含まない穀類。
穀類の中では消化吸収が良く動脈浄化作用がある。


{ライ麦}
グルテンを含まない穀物で、白米や小麦と比べてカロリ-が低い。
また、繊維質が豊富なため、整腸効果が期待できる。


玄米・ブラウンライス}
米から もみ殻だけを取り除いたもので、ビタミン、ミネラルをバランスよく含む。
食物繊維が豊富で、エネルギ-源、食物繊維源となる。


{うるち米}
玄米から種皮、胚芽などを取り除いたもので、いわゆる白米。
主成分はデンプンで、主にエネルギ-源となる。


{キヌア}
アンデス原産の穀物。
その栄養価の高さは穀類の中でも群を抜き、白米の2倍のタンパク質、
6倍の食物繊維、9倍の鉄分、6倍のカルシウムを含む。
スタミナをつけ、若返り効果があるとされる。


{グレインソルガム・マイロ}
キビの一種である大粒の穀類。
アレルギ-源となり得るグルテンが含まれず、アミノ酸が豊富。
「マイロ」、「ミロ」とも呼ばれる。


{コ-ングルテンミ-ル}
トウモロコシから繊維質とデンプン質(コ-ンスタ-チ)を除去したもので、
タンパク源となる。


{オ-ツ麦・オ-トミ-ル}
オ-ツ麦は食物繊維やビタミン、ミネラル、タンパク質などを豊富に含む穀物で、
コレステロ-ル減らす効果があるとされる。
その もみ殻を取り除いて、蒸らしてから押しつぶし、
乾燥させたものをオ-トミ-ルと呼ぶ。


{フラックスシ-ド亜麻仁・オイル}
亜麻の種子(亜麻仁)から採れる油脂。
必須脂肪酸であるオメガ3の摂取源となる。


{サ-モンオイル}
フラックスシ-ドオイル同様、オメガ3脂肪酸の摂取源となり、
免疫機構を適切に機能させる。


{ア-モンドオイル}
ア-モンドの実から抽出される油脂。
老化を予防するビタミンE、コレステロ-ルを抑制するオレイン酸を豊富に含む。


{ゴマ油}
生のゴマや炒ったゴマの種子からとれる油脂。
オメガ6、オメガ3を含み、抗酸化作用があり、免疫システムを強める。
また、感染症を予防するT細胞を作る、胸腺の働きを高める作用もある。


{乾燥ビ-トパルプ・糖質除去}
砂糖大根から糖分を取り除き、精製したもの。
適度な発酵性を持ち、消化吸収を助ける繊維質源として用いられる。
便の排泄を促進すると同時に、腸内細胞にエネルギ-を供給するという二つの働きを持つ。


{ケルプ}
海藻の一種で、消化吸収のよいキレ-ト化されたミネラル、ビタミンが豊富。
甲状腺ホルモンを作る上で重要となるヨウ素が多く含まれる。


{アガリクス}
キノコ類の一種。
免疫系細胞の機能を活性化し、ガン、動脈硬化、糖尿病など、
さまざまな病気に対する効果が高いとされている。
















スポンサーサイト
2010年10月29日(Fri) | 食べ物 | TB(-) | CM(-)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。