2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07










--年--月--日(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

自家製

去年のちょうど今頃に作ってハマってしまった物があります。

ソレは・・・・・・・

DVC00056_20080615185949.jpg

らっきょうの甘酢漬け コレは去年に作ったらっきょう


今年も作りたくなったので、買ってきました!らっきょうを。

・・・と、台所で色々していたら、この方がやってきましたよ。


DVC00055_20080615185932.jpg

ナニ作るでつか?

らっきょうだよ-、バンブ-は食べちゃダメよ。 


せっかくだから作り方を、ア~ップ

まずは、、、

DVC00053.jpg

1.土つきのらっきょうをザブザブと洗い、土をきれいに洗い流す。
薄皮をむき、水けをふき取る。
 めんどくさいんだけど、私はコレがやりたいがために、コレを作ってしまう。。。


DVC00054.jpg

2.包丁でらっきょうのひげ根の部分を切り取る。
芽の先端の部分も切り落とす。



この時点で台所&リビングが、らっきょうの匂いでプンプン

バンブ-くんもしきりに鼻舐めしてます


DVC00064_20080615190020.jpg

うへ~ なんでつか?この匂いは。。。

だから、らっきょうだってばさ-。


DVC00065_20080615190037.jpg

3.保存容器に下ごしらえをした、らっきょうを入れる。

4.漬け酢をつくる。
らっきょう1㌔㌘にたいして、酢・・・カップ3、水・・・4ぶんの3、砂糖・・・カップ1、塩・・・小さじ2
お鍋に漬け酢を入れて煮立てて、砂糖が溶けたら火を止め、冷ます。



DVC00066_20080615190051.jpg

5.漬け酢を入れ、赤唐辛子2本を入れて出来上がり~♪


食べごろは、約1ヶ月後くらいから。

保存場所も常温でいいみたいだし、(我が家は心配だから冷蔵庫に入れちゃってるけど。)賞味期間も約1年もつから

買うより、お得かな-って


そして・・・らっきょう作りだけじゃなく、こんなのにも手を出してしまいました


DVC00043_20080615185850.jpg

ぬか漬け

コレは・・・毎日、ぬかを混ぜないといけないから、ちょっと面倒くさかったりする。。。



DVC00057_20080615190003.jpg

・・・また変な匂いがしまつよ。。。


2008年06月15日(Sun) | お料理 | TB(0) | CM(16)

v-354keiksさんv-354

訪問&カキコミありがとうございますv-411

ぬか漬けって毎日しなきゃいけないから、面倒くさくなるの分かります、分かりますv-356
ってか、keiksさん・・・e-263
ただでさえ忙しかったりするのに、それプラス、ぬか漬けなんて・・・(笑)

らっきょう、匂いと見かけは平気だけど食べられないんですか?
もしや、、、食わず嫌い、、、ですか?v-403
らっきょうは食べたときの音がね、好きですね-。

まめ・・・・に見えるようで実は、まめじゃないんですよ-v-431
[ 2008/06/17 18:18 ] [ 編集 ]

う ぬか漬け 食べたい。
こっちにもってきて ぬか床作ってみようと昔ッから思ってるのですが毎日かきまぜる覚悟ができず 今日に至る という感じでしょうか。

らっきょう・・・
食べれないけどニオイと見かけはダイスキす

ううむ まめですなあ
[ 2008/06/17 07:28 ] [ 編集 ]

v-354蓮ママさんv-354

ふふふ、凄い?v-398
もっと言って-v-401・・・・・と言いたいとこだけど、凄くないんですv-356
ただ単に私は、らっきょ漬けの1番の過程がしたいがために漬けてるだけなんですi-229
・・・どんだけ、暗い奴なんだ自分・・・あはは-(笑)
なので、蓮ママさんの言う 「尊敬」 には、
ほど遠かったりしますv-393

バンブ-のこの時の鼻舐めには、実は隠された
真実があるので(・・・大げさe-263)今度お会いしたときにでもコッソリ教えま-すv-397
[ 2008/06/17 05:38 ] [ 編集 ]

v-354モニ母さんv-354

・・・実はコレ作ったきっかけが、モニ母さんがブログで梅酒を作ってみたっていう記事を読んだからなんですよ-v-392
梅酒でも良かったんですけど、難しそうだったし、
母しか飲む人いないから止めたんです。
(私は、梅酒の実を食べ過ぎて気持ち悪くなってから、梅酒は飲めなくなりました笑)

ぬか漬けは、、、難しいですねv-390
まだまだ、しょっぱいのが取れないんですぅ。
[ 2008/06/17 05:31 ] [ 編集 ]

v-354ポコママさんv-354

そうなの~、カブトムシの幼虫をね漬けてみて、、、
って違うからぁぁぁぁぁi-240i-88
「らっきょうの甘酢漬け」ですよん♪

ホタテは、パパさんの胃の中に入っていったんですね。美味しかったかな、パパさんv-411
[ 2008/06/17 05:25 ] [ 編集 ]

v-354ふじこさんv-354

酒、、、あぁ、ビ-ルという泡の出る麦茶と合いますかね?(笑)
梅酒も作ろうか迷ったんですが、前に梅酒の梅を
10個以上食べまくって(笑)気持ち悪くなったトラウマがあるので作りませんでしたe-263
[ 2008/06/17 05:21 ] [ 編集 ]

v-354anママさんv-354

自家製って響きe-420は良いけど、ホントに簡単なんですよ~e-461
ぬか漬けはね、、、面倒くさいけど、
美肌に良いなら・・・頑張りまっすv-91
[ 2008/06/17 05:17 ] [ 編集 ]

バンブーママすごいv-411
私は食べる専門で、お料理できる人って尊敬なのですv-344
私がキッチンに向かうときは蓮と桃のご飯を作るときだけv-356
いい年こいてとんでもない女であります…

バンブーくんの鼻舐め連発かわいいですv-426
舌の動きも絶妙ですv-291
匂いが強いから敏感になっているんですかね(笑)
[ 2008/06/17 01:20 ] [ 編集 ]

わぁー!
バンブーママさん、すごいです!
らっきょう漬け美味しそうですねー。
丁寧に愛情込めて作ると
ますます美味しそう。
買った物なんて食べられなくなっちゃいますよね。
以前、ぬか漬けに挑戦しましたが
あっという間に腐らせてしまいました。
おいしいぬか漬け食べたくなりました。
[ 2008/06/16 22:12 ] [ 編集 ]

びっくりしちゃった
らっきょうね
最初の写真でえぇ~何かの幼虫って


ユミちゃん何かの健康法
やってるのかと(笑)
ごめんちゃいm(__)m




昨日のブログのホタテ
ポコパパが殆んど食べたよけど、ポコママは身の部分
が好きかなぁ~(*^^*)
[ 2008/06/16 20:54 ] [ 編集 ]

美味しそう! 酒のツマミにぴったり。
うちもスーパーで梅を見てたら梅酒が
作りたくなりました~。
でも1ヶ月は待てない~!(笑)
[ 2008/06/16 19:03 ] [ 編集 ]

自家製なんてスゴイねぇ~v-162
ぬか漬けはチャレンジしようと思いつつ実行してないv-12
毎日混ぜるのって大変だよね・・・でも手(美肌)には良いらしいけど本当??
[ 2008/06/16 18:09 ] [ 編集 ]

v-354B.Bママさんv-354

らっきょ・・・栽培はしてないですよv-356
さすがにソレは出来ませんわ(笑)
ただ、漬けるのは皮むいて漬けとくだけなんで
チョ~簡単なんですv-411
らっきょは苦手な人多いですよね。
我が家もコレ作った後は、姉に臭い×2連発されちゃいましたv-355

[ 2008/06/16 05:40 ] [ 編集 ]

わぁ★
すごーぃ!!
らっきょって作れるんだぁ??
って…私らっきょ苦手なんですぅ。。。
でも…ぬか漬けは大好き☆
まぁ~作った事はナィですけど。。。
なんだヵ…暖かいゴハンにぬか漬け食べたくなってきた☆
[ 2008/06/16 01:14 ] [ 編集 ]

v-354ヤンママさんv-354

美味しいかどうかは分からないけど(笑)
料理するのは好きですねぇ。
ヤンママさんは苦手なんですか?
なんか男の人が好きそうな物とかを、ササッっと
作れそうな感じなのにv-401

あ、この、らっきょうはホントに簡単ですよ~
食べるまでが時間ちょっとかかっちゃうけど。
[ 2008/06/15 21:13 ] [ 編集 ]

うおぉ すごいじゃん
お料理するの?
って失礼 すんばらしい~~パチパチ
偉いねぇ 私は面倒くさいのです
だったら食べなくていいや なんてネ
手間がかかるからおいしいものが食べれるのよね
[ 2008/06/15 20:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://0602bamboo.blog118.fc2.com/tb.php/43-dc55ed92


