2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09









スポンサーサイト

--年--月--日(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

デンタルケア。

先週の 21日の金曜日 近所の どうぶつ病院が開催してくれた

デンタルケア・セミナ-に バンブ-と一緒に行ってきました。


デンタルケア・セミナ-に行く数日前から どうぶつ病院の先生達が、

バンブ-が興奮して発作を出ないようにと 色々と気遣ってくれたおかげで、

とても安心して セミナ-に出ることが出来ました。

(先生方 その説は本当に ありがとうございました!)





この日 飼い主さんと一緒に参加してたワンちゃんは、

プ-ドルのナルドくん チワワのアイビ-くん 柴犬のまるちゃん、

シ-ズ-のプリンくん シェルティ-ちゃん(名前分からず。。。ごめんなさい。。。)

そして バンブ-の6頭でした。

犬種もバラバラなら 年齢もバラバラという面白い組み合わせ。

初めに 軽く自己紹介をして・・・(まさかのトップバッタ-で緊張しながらも なんとか自己紹介しましたよっ 汗)

セミナ-の内容ですが・・・メモをとることが出来たものの、

バンブ-を抱っこしながらだったので (←言い訳 笑)

完璧ではないけど 私なりにまとめてみました。 (面白くはないと思うので お暇な方だけどうぞ^^;)



<なぜ 犬猫にデンタルケアが必要なのか>

 犬や猫は口の中がアルカリ性で 虫歯菌が繁殖しにくい反面、
 歯垢や歯石が歯に付着しやすく その中の細菌が原因となって、
 歯周病にかかりやすい動物。
 
 歯周病は口の中の不快感や痛み 口臭の原因になるばかりか、
 血液を介して細菌が腎臓・肝臓・心臓など全身の臓器に運ばれて、
 悪影響を及ぼすことがあるため。


<歯垢・歯石のつきやすい歯は?>

歯石・歯垢のつきやすい歯。
↑上下の犬歯、上顎の第四前臼歯、下顎の第一後臼歯と それより奥の歯。


<噛むもの(デンタルガム)を与える効果は?>

 1、歯の健康のため。
    →噛むことで歯の表面をこすり 物理的に歯垢を取り除くことができる。
     ただし、与えるものの種類によっては歯を逆に傷いけてしまう場合もある。
     適度な固さがあり 薄い形状のデンタルガムが最適 とのこと。 

 2、愛犬のストレス発散。

 3、破壊行動などの予防。


<歯みがきのポイント>

 ・嫌がってたら無理やり やらない。
 
 ・犬が歯ブラシを好きになるように 出来たら必ず誉めて ご褒美を与えて、
  あせらず ほんの少しの時間からユックリ練習すること。
   ※ 犬は口腔内環境が人とは違うため 歯みがきの後にご褒美を与えても問題はない。


<歯みがきの注意>

 ・歯ブラシは 犬の口の大きさに合ったもの(前歯の2~3本程度の大きさのもの)、
  また 柔らかめのものを選ぶこと。

 ・歯みがきぺ-ストは 口のすすぐ必要のない 犬専用のものを使うこと。
  人間用のだと 研磨剤などが入っていて危険!

 ・歯みがきは 力を入れすぎないように注意すること。
  力を入れすぎると 犬が嫌がる場合がある。

 ・歯みがきのあと 歯ブラシをオモチャにしないように 必ず犬の届かない所に保管すること。



  まだまだあるのですが かなりダラダラと長くなってしまったので、

次回に持ち越し・・ということで。。。


スポンサーサイト
2012年09月24日(Mon) | 病院 | TB(0) | CM(2)

☆パオママさん☆

パオママさんは ちゃんと毎日 歯みがきしてあげてますもんね^^
偉いなぁ 見習わなくっちゃ!!

人間の子供用の歯ブラシは できたら止めた方がいいみたいです(汗)
間違って折れてしまう場合もあって危険だそうですよ。
でも パオちゃん達の場合は大人しいから大丈夫かな^^

パオママさんが前に良いって言っていた、
「歯石トルン」 購入してみようかと思っています。
[ 2012/09/25 23:30 ] [ 編集 ]

歯磨き、毎日してるんですけど・・・歯石はあります(汗)
いろんな歯磨きグッズを買いましたが、結局人間の子ども用のが一番いいような気がします。
奥歯は得に磨きにくいですね!
お互いに頑張りましょう~(笑)
[ 2012/09/25 23:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://0602bamboo.blog118.fc2.com/tb.php/460-8fccb4c8


