2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09










--年--月--日(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

デンタルケアの続き。

さて・・と 昨日のデンタルケアの続きを書きます。

今回も面白くはないと思うし 

自分自身が忘れないようにするために書いてるだけなので 

お暇な方だけ見てくださいませ。


<歯みがきの実践・ステップ1>

まずは 口を触られることに慣らすこと。

1、犬の好物を 犬の口元に差し出す。

2、犬が好物に集中している間に 犬のマズルを反対の手のひらで包むようにする。

3、慣れてきたら マズルを持った手の指で唇をめくる練習をする。

4、最初は 犬がほんの一瞬でも大人しく唇を触らせてくれたら誉めて、
  好物を与えて これを繰り返す。

5、3・4を繰り返して少しでも唇をめくることに慣れたら、
  より大きく長い間 唇をめくる練習をする。
  犬の好物を手に持ち 反対の手でマズルを持って唇をめくる。

6、大人しく めくらさせてくれたらすぐに好物をあげる。

7、5に慣れてきたら 全ての歯(奥歯)を見ることが出来るように練習する。
  5と同じように 犬の好物とマズルをそれぞれの手で持って、
  奥歯が見えるように犬の口角を引き上げる。

8、出来たら 必ずご褒美をあげること。



<歯みがきの実践・ステップ2>

ごく短時間で みがきやすい歯から歯ブラシで慣れさせること。

1、犬の好物を歯ブラシを持って 歯みがきの準備をする。

2、やさしくマズルを持って軽く唇をめくる。

3、最初は歯ブラシを一瞬あてて すぐにご褒美をあげる。
  少しずつ時間を延ばして ブラッシングできるように練習する。

4、1ヵ所やるごとに ご褒美をあげる。

5、3ができるようになったら 他の歯も同様に練習する。



<歯みがきの実践・ステップ3>

すべての歯を丁寧に歯みがきすること。

1、ステップ2と同様に磨いて 少しずつ歯ブラシをあてる時間を延ばす。

2、奥の方まで全ての歯を磨けるようにすること。
  特に 歯垢・歯石のつきやすい部分は丁寧に磨くこと。

3、1ヵ所みがくことに ご褒美をあげる。


ちなみに・・・短頭種の場合は 奥の歯まで見やすい・・らしい。


歯垢・歯石が1度ついてしまったら なかなか簡単には取れないのが実情

スケ-リングしてしまえばキレイにはなるけど、

麻酔もしないといけないし 費用もそれなりにかさむ。

酷くならないようにするには やはり毎日のデンタルケアが必要なんだな と、

改めて思い直したセミナ-になりました。


バンブ-の場合 お口見せて と言うと 口の中を見せてはくれるし、

歯ブラシも嫌がらないんだけど・・・だけどもっ・・・

マロ-ボ-ンとかと一緒と思うのか ガジガジしてしまうのだ。

コレはコレで 問題あり。。。

ガジガジしないよう 普通に磨けるように頑張るぞっ。


あっ。お気に入りの写真を1枚だけ持参・・・の話だけど、

悩むに悩んだ結果・・・2枚持ってっちゃったぁ


  ↓コレと・・・・

お気に入りの顔なの。


  ↓コレ・・・

カラ-つけてても気にしな~い!

2枚目の写真なんか 顔出てないしっ

先生方が 普通はカラ-つけると嫌がる子が多いのに、

バンちゃんの場合は カラ-つけたまま寝る?しかも へそ天で?!

と 信じられないという感じだったので 証拠写真を持ってっちゃったっ。


病院のブログで紹介されたら またUpしたいと思います。

ここまで読んでくれた皆さま ありがとうございました。
2012年09月25日(Tue) | 病院 | TB(0) | CM(8)

☆パオママさん☆

パオママさんは 歯ブラシで磨いてあげてるんですか?

以前 パオママさんのブログで紹介されてた、
歯石トルン 購入してみましたっ!!!
まだ試してはないのですが ちょっと楽しみです♪

病院のブログが更新してたら Upしますね~^^
[ 2012/09/30 22:27 ] [ 編集 ]

☆テンママさん☆

ん~ 大人しくてお利口なわりには・・・
歯みがきを完璧には出来ないという・・・残念な子なのだよ(苦笑)

ナイラボ-ン・・・我が家は マロ-ボ-ンをあげてるんだけど、
硬いものは歯の表面を削ってしまうし 歯が欠けたりする危険もあるみたい。。。
大変だけど やっぱり地道に歯みがきしないとダメなんだなぁって思った(汗)

歯・・・保険きかないのか!!(驚)
そうだよね・・・病気・・ではないもんね。
[ 2012/09/30 22:24 ] [ 編集 ]

☆カノン母さん☆

バンブ-で実践しながら 写真や動画とかで、
お見せできればよかったんだけど・・・
なんせ デキたモデル犬ではないので。。。(苦笑)

セミナ-凄くためになるので良いですよ^^
愛犬と一緒に・・・っていうのも また良いところ♪
ちなみに 11月のセミナ-にも参加します。
テ-マは 「食事」 アレルギ-持ちの子のためのセミナ-なので、
バンブ-にピッタリのセミナ-になりそうです^^

カラ-は慣れだと思います。
カラ-つけると嫌がったり 固まったりする子が多いと聞いていたので、
つけ初めのときに 褒めちぎってつけてたら・・・
写真のように自分の体の一部となったみたいです^^;
[ 2012/09/30 22:17 ] [ 編集 ]

☆たらままさん☆

そうそう やらなくちゃ やらなくちゃと思いつつ・・なんだよね(汗)
でも 人間と一緒でやっぱり この子達にも、
歯みがきは大事だよ~~。

2枚目の写真 いいでしょ?^^
姉が最近撮った写真で 可愛い系が良い~って言ってたから、
比較的 簡単に絞れたよん。
・・・最近撮った写真・・・あまり可愛いのがなかった・・ともいう(笑)
[ 2012/09/30 22:06 ] [ 編集 ]

毎日歯磨きしてるけど、1本づつ丁寧には磨けてないのが実情です(汗)
大人しくさせてはくれるけど、やはり難しい・・・

病院でのブログのアップ楽しみにしていますね~(笑)
[ 2012/09/29 10:42 ] [ 編集 ]

バンちゃん、ホントに大人しくてお利口さんだもんね~(‘-^*)b
もぉさ~、ウチも歯磨きなんて、ボーンのようにガジガシするから出来ないよ(;´д`)トホホ…
だから、ナイラボーンにお任せしちゃってる、、、、汗  ←サボリ過ぎ

歯って大事なんだよね~(≧▽≦) 保険きかないし、費用高いし、、、
大切にしないと、、、
[ 2012/09/29 09:52 ] [ 編集 ]

ママさん、ありがとうデス!
とっても詳しくて、すごく勉強になりました。
気になりつつも、なかなか出来ないので、
頑張って実践してみようと思います。
でも、いいですね♪ 愛犬と一緒に
こんな為になるセミナーを受講できて。
カラーでヘソ天のバンちゃん、すごいな~!
尊敬だわ☆ これも、慣れですか?
ウチは、まだカラーを付ける機会が無いので
いざという時、大変そうです…。
[ 2012/09/27 17:00 ] [ 編集 ]

うちもやらなくちゃ やらなくちゃと思いつつ・・・
布をハミハミしてるからいいかなぁ なんて(汗)
ママさん偉いなぁ♪
ってか、写真2枚目のってぇ(爆)
って思ったら、ちゃんと持って行く由来があったのね(笑)
2枚に絞れたってすごいよぉ(笑)
[ 2012/09/27 16:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://0602bamboo.blog118.fc2.com/tb.php/461-120d99fe


