2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06










--年--月--日(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

一難去ってまた一難。

今朝の お話。

いつものように 仕事に行く前に バンブ-のご飯をあげて、

ワン・ツ-(オチッコ&ウンモ)をさせてた時のこと。

バンブ-が ワン・ツ-したあとを見て ギョッ!としてしまった。


いつものオチッコの色の中に、

あきらかに 血みたいな色のものが シ-ツの上に染み込んでいた。

普段なら 勢いよくオチッコをしたら 満足そうな感じになるのに、

この日は オチッコをしたのに まだしたいような感じで、

シ-ツの上を行ったりきたり。。。

そして オチッコする体制になっても ポタポタと血が染みていく。。。


こっ これは あきらかに おかしいっ!!!

血尿は様子見とか悠長なことは言ってられないはず。

・・・しばし悩んだ結果 仕事を急遽 お休みして、

朝一で バンブ-を病院に連れていくことにしました。



ちなみに・・・バンブ-がオチッコしたあとのシ-ツ。。。


分かりづらいかも。。。


このときは まだ うっすらって感じだったけど、

病院に着いてから オチッコしたときは かなりの鮮血に。

オチッコを採取して 尿検査(比重・試験紙・顕微鏡)・お腹のエコ-をした結果・・・

膀胱炎と診断されました。


点滴をしてもらい 1週間分のお薬をもらって 帰宅。


1週間分のお薬 と 尿をとるための注射器。

お薬増えちゃった。


ん~ いつもの顔とは違うなぁ。。。
チッコしてもしても し足りない感じでつ。。。

先生いわく オチッコするとき多少の痛みはあるみたい。


ちなみに バンブ-はもともと お水をあまり飲まない子なので、

食事をふやかしたり 犬用のポカリをあげたりしてたんだけど、

それでも 水分がまだまだ足りなかったのだろうか。。。

もしくは バンブ-の癖の1つで困ったときなどに 前足でティンティンを、

すりあげる行動があるんだけど それが原因で細菌か何か入ったのでは?

どちらにせよ もっと水分をとらせて オチッコをいっぱい出さないとっ。

再診は1週間後。それまでに 憎き膀胱炎をやっつけるぞ~!!


ブヒ柄のブランケットをGetできた~

バンちゃん 今日は ゆっくりお休み☆彡



フレンチブルドッグ
フレンチブルドッグひろば ←バンブ-が1日でも早く膀胱炎が治るようにポチッとお願いしますっ。
2012年10月30日(Tue) | 病院 | TB(0) | CM(6)

そっくりな子。

先日 バンブ-に そっくりな子が我が家にやってきました。


ほぉ~ら バンちゃん 仲良くしてあげてね。




なにか言いたいときは必ずこんな顔するの。
・・・・あの子は誰でつか?

あらん バンちゃんってば 浮かない顔。



あぁ~あ 服がボロボロ(涙)
得体の知れない奴が 横にいまつ。。

そんな警戒しなくても。。。 あら 写真の横にちっちゃ~く写ってしまったわ(汗)



バンブ-は 警戒モ-ドのままですが そっくりな子というのは・・・・





うふふ バンブ-にそっくり♥

バンブ-にそっくりな子の傘立てよん

姉が働いてるお店にあったもので 他のお客さんに買われないように、

奥のほうに展示してたことは ここだけの秘密。


さぁさぁ 可愛い子ちゃんどおしで 記念写真撮らせてぇぇ 

浮かない顔&警戒モ-ドなバンちゃんでしたが 可愛い に反応して



可愛い子ちゃんどおしでパチリ☆

なかなか いい感じの記念写真が撮れました。


このあと みんなで ほんとバンブ-にそっくり~って話してたら、



傘立ての子を可愛い言ってたらヤキモチ妬いた!
ちょっと!ママちゃんっ!!!

ぷぷぷ 傘立ての子の前に立ちはだかり・・・


可愛いさアピ-ル。
ボクのほうが可愛いでつ!

と 必死に可愛いさをアピ-ルしてきたのだった。


生身のワンちゃんにヤキモチを妬くならまだしも・・・

傘立ての陶器のワンちゃんにヤキモチを妬くなんて どんだけだよ

でもね そんなバンブ-が大好きっ



フレンチブルドッグ
フレンチブルドッグひろば ←ヤキモチ妬きなバンブ-にポチッとお願いします。
2012年10月29日(Mon) | 日常 | TB(0) | CM(6)

不安な3日間。

先週の金曜日の夜 姉がバンブ-にいつものマッサ-ジをしてあげてたときのこと。

肩のあたりに 小さなデキモノを見つけた。

「これ なんだろ?」と姉に見せられた瞬間 ドキッ!とした。

頭の中で これは・・・短頭種に多いという肥満細胞腫ではなかろうか。。。と。

姉の前では平静をよそおっていたけど 内心はドキドキ。

次の日が たまたま休みだったので 朝一で 病院へ。



受付にいる先生が気になって仕方ない!





診察室に入り 先生にデキモノを見せながら、

肥満細胞腫だったら どうしよう。。。と言うと、

「ん~ 見る限り そんなに悪い顔はしてないから 肥満細胞腫ではないような。。。」


針を刺して検査することをお願いしてみたけど、

デキモノ自体が小さいため 刺しても細胞がとれない可能性大とのこと。


仮に 肥満細胞腫だとしたら・・・根っこからの切除をしたあと(全身麻酔をかけて・・)

抗がん剤等で治療をしていくとか いろんな説明をしてくれたけど、

バンブ-は てんかん持ちだから 麻酔をかけることによって、

てんかんの発作が今よりも悪化する恐れもある とのこと等の説明を受け、

どうしたら良いのか 軽くパニクってしまった。

先生は 今すぐに決めなくても大丈夫だから 家族でよく話し合ってねと。


その夜 緊急家族会議を開いて 先生に言われたことを説明。

結果 肥満細胞腫だとしたら 麻酔やてんかんのリスクを踏まえた上で手術をしてもらう ということに。

とりあえず もう1コのかかりつけの病院に行って、

セカンドオピニオンを受けてみることにしました。


2日連続で病院に行けたバンブ-は 大喜びでお尻フリフリしながら先生の元に。

もう1人の先生も デキモノを見て、

「多分これは 乳頭腫(パピロ-マ)だと思います。

心配されてる肥満細胞腫の可能性は限りなく低いと思われます。」 とのこと。

この瞬間 すごくホ-ッとした。

もちろん 視診だけだから100%断言はできないものだけど。。。

ここでも針を刺して検査するのも 小さすぎてまだ無理だろうと言われた。


とりあえず・・・要経過観察することにしました。


ちなみに 乳頭腫とは・・・・・・・・

→ 一般的に犬の「イボ」 のこと。
小さなキノコのようで 指状のイボの場合は心配することはない。
皮膚や粘膜を作る扁平上皮の良性増殖したもので、
通常はカリフラワ-状に盛り上がった病変。
自然退縮するものが多い。



イボ自体が大きくなって バンブ-自体が気になるようだったら、

全身麻酔をして切除する方法もあるが てんかん持ちのバンブ-にとってはリスクがあるため、

麻酔をかけずに切除するには イボの根元を糸で縛り血流を止め、

イボを壊死させる方法もあるとか。


でも 今はまだ 本人も気にしてないから しばらくは経過観察かな。



なんか証明写真みた~い。
ボクは元気でつよ!
変わったことといえば・・・ママちゃんが前よりも増して優しくなったでつ!




フレンチブルドッグ
フレンチブルドッグひろば → とりあえずホッとしたママちゃんにポチッとお願いします。








2012年10月24日(Wed) | 病院 | TB(0) | CM(4)

チワワちゃんとの関係。

先日の デンタルケア・セミナ-で知り合ったチワワの アイビ-ちゃん 

まだ 8ヶ月なのに お利口にセミナ-に参加できてたし、

歯みがきの実践のときでも これまた お利口に 歯みがきしてたっけ。


そんな アイビ-ちゃん 初めましての私にも とってもフレンドリ-。

触らせてくれるのはもちろん 抱っこまでさせてくれて もう私 感動&メロメロ 

なぜ 私がそこまで メロメロになるかというと・・・


じ・・実は・・・チワワちゃんとは相性があまり よろしくなかったのだ。

バンブ-とお散歩中のときは たいてい チワワちゃんにキャンキャンされてしまい・・・

たまぁぁに フレンドリ-なチワワちゃんと出会っても、

ヤキモチ妬きなバンブ-と一緒では 良い子良い子したくても出来ず・・・

私1人でいるときも 敵意むき出しでキャンキャンされ・・・なぁぁぁぁぜぇぇぇぇ??

極めつけは・・・ギャン鳴きされた チワワの飼い主さんからは、

「あらら ごめんなさいね うちの子 男の人はダメだけど 女の人は好きなんだけど。。。



・・・・・・・・・・
私は 男ってことかい?
・・・・バンブ-の匂いがついてたから・・だと思いたいぃぃ




その流し目はやめて~~(涙)
ボクに吠えてるのかと思ってたけど 実は ママちゃんに・・なんじゃ。。。



そんなこんなで チワワちゃんとの相性が危ぶまれてたのだが、

アイビ-ちゃんとの相性は極めて良好


そして そして アイビ-ママとも色んな共通点がみつかり 意気投合。

歳も変わらないし 家も近いし EXILE好きだったり F1好きだったり、

なによりビックリしたのが 仕事場が同じ空港内だったってことっ。

セミナ-に参加して ほんと良かったな-って。


最後に 可愛いアイビ-ちゃんを・・・


アイビ-ちゃん。

可愛いでしょ~ 


と-っても可愛いのっ。

あまりの小ささに抱っこするとき 力の入れ具合が分からなかったよ~



フレンチブルドッグ
フレンチブルドッグひろば ←可愛いアイビ-ちゃんにポチッとお願いします
2012年09月30日(Sun) | お友達 | TB(0) | CM(8)

デンタルケアの続き。

さて・・と 昨日のデンタルケアの続きを書きます。

今回も面白くはないと思うし 

自分自身が忘れないようにするために書いてるだけなので 

お暇な方だけ見てくださいませ。


<歯みがきの実践・ステップ1>

まずは 口を触られることに慣らすこと。

1、犬の好物を 犬の口元に差し出す。

2、犬が好物に集中している間に 犬のマズルを反対の手のひらで包むようにする。

3、慣れてきたら マズルを持った手の指で唇をめくる練習をする。

4、最初は 犬がほんの一瞬でも大人しく唇を触らせてくれたら誉めて、
  好物を与えて これを繰り返す。

5、3・4を繰り返して少しでも唇をめくることに慣れたら、
  より大きく長い間 唇をめくる練習をする。
  犬の好物を手に持ち 反対の手でマズルを持って唇をめくる。

6、大人しく めくらさせてくれたらすぐに好物をあげる。

7、5に慣れてきたら 全ての歯(奥歯)を見ることが出来るように練習する。
  5と同じように 犬の好物とマズルをそれぞれの手で持って、
  奥歯が見えるように犬の口角を引き上げる。

8、出来たら 必ずご褒美をあげること。



<歯みがきの実践・ステップ2>

ごく短時間で みがきやすい歯から歯ブラシで慣れさせること。

1、犬の好物を歯ブラシを持って 歯みがきの準備をする。

2、やさしくマズルを持って軽く唇をめくる。

3、最初は歯ブラシを一瞬あてて すぐにご褒美をあげる。
  少しずつ時間を延ばして ブラッシングできるように練習する。

4、1ヵ所やるごとに ご褒美をあげる。

5、3ができるようになったら 他の歯も同様に練習する。



<歯みがきの実践・ステップ3>

すべての歯を丁寧に歯みがきすること。

1、ステップ2と同様に磨いて 少しずつ歯ブラシをあてる時間を延ばす。

2、奥の方まで全ての歯を磨けるようにすること。
  特に 歯垢・歯石のつきやすい部分は丁寧に磨くこと。

3、1ヵ所みがくことに ご褒美をあげる。


ちなみに・・・短頭種の場合は 奥の歯まで見やすい・・らしい。


歯垢・歯石が1度ついてしまったら なかなか簡単には取れないのが実情

スケ-リングしてしまえばキレイにはなるけど、

麻酔もしないといけないし 費用もそれなりにかさむ。

酷くならないようにするには やはり毎日のデンタルケアが必要なんだな と、

改めて思い直したセミナ-になりました。


バンブ-の場合 お口見せて と言うと 口の中を見せてはくれるし、

歯ブラシも嫌がらないんだけど・・・だけどもっ・・・

マロ-ボ-ンとかと一緒と思うのか ガジガジしてしまうのだ。

コレはコレで 問題あり。。。

ガジガジしないよう 普通に磨けるように頑張るぞっ。


あっ。お気に入りの写真を1枚だけ持参・・・の話だけど、

悩むに悩んだ結果・・・2枚持ってっちゃったぁ


  ↓コレと・・・・

お気に入りの顔なの。


  ↓コレ・・・

カラ-つけてても気にしな~い!

2枚目の写真なんか 顔出てないしっ

先生方が 普通はカラ-つけると嫌がる子が多いのに、

バンちゃんの場合は カラ-つけたまま寝る?しかも へそ天で?!

と 信じられないという感じだったので 証拠写真を持ってっちゃったっ。


病院のブログで紹介されたら またUpしたいと思います。

ここまで読んでくれた皆さま ありがとうございました。
2012年09月25日(Tue) | 病院 | TB(0) | CM(8)
